 
アポストロフィ すごくどうでもいいような細かい話なんですが…
 
英語圏のサイトを見てる時に、文章中で
アポストロフィだけ全角になってるのを見かけます。
これが気になる。 なんで?

 
これが真相だってとこまでは、いってませんが、ここらへんかなー?と思ったとこまで。

 
ごみ箱 この問題は、すでになんらかのアップデートで解消されたみたい。
なので、この記事は事例のメモ的なものとして。
 
文章量を減らすため箇条書き的スタイルで。
内容とっ散らかってるし。

 
問題発生

デスクトップが反応しなくなった。 Win 7 x64 で。
ここでいうデスクトップとは、ごみ箱が置いてある、あの場所のこと。

右クリックしてもコンテキスト・メニューが出ない。
ごみ箱アイコンをクリックしても反応しない。

以前にも同じ状態になったことがあった。
一時的なもんか?と思い、面倒なので、その時はスルー。
が、また同じ状態になったので、今度は解決にトライ。

 
すごくどうでもいいことなんですが、
「 ハッセル 」 と打とうとして変換すると 「 八セル 」 にされてしまう。
これなんで? IME 2003 です。

とりあえず私だけの現象ではないです→  全部カメラっすね。

デビッド・ハッセルホフ

 

追記:
うわ!わかった! 「 八 」 ←これ漢字の 「 はち 」 だわ!
バグなんかなあ?とか思ってたら騙された!カタカナじゃなかった!
何このトリック…ハ八……

何だか分からないが D ドライヴ等に
いつのまにか作成されているフォルダ、ファイル群。

放っておいた、それらを掃除しました。多分そうかな?とは思ってたんですが、
検索してみたらやっぱり大体がこれでした。

ウィンドウズ・アップデート時などに作成されて
自動的に削除してくれないフォルダ、ファイル群。

ファイル名で検索してヒットしたページへのリンク集です。

update フォルダに update.exe と updspapi.dll
msxml4-KB927978-jpn.log
VC_RED.MSI など
mrtstub.exe と mrt.exe._p
amd64 と i386 フォルダ
Microsoft .NET Framework Assistant

レジストリエディタで拡張子毎に項目を削除
「 プログラムから開く 」のリストから削除 - flipflop square

 
上記の方法では、消したいアプリが見当たらない場合は、こちらのソフト
「 プログラムから開く 」の不要項目を消す OpenWithView - 教えて君.net

もし作者ページが全然開かない時はこちらで
OpenWithView - NirSoft (Google のキャッシュ)

OpenWithView の日本語化言語ファイル - てむなて
OpenWithView_lng.ini を exe と同じディレクトリに置けば日本語化されます。

 
OpenWithView で項目を無効にしても、すぐ有効に戻すことが出来ます。

OpenWithView を使っても消せない項目もあります。その場合は……あきらめ?

"Windows Installer Clean Up" を利用したトラブルシューティング
- Microsoft サポート オンライン

の手順にしたがって実行すればリストから削除されます。

リストからは削除されますが、ファイル自体は削除されないので、
Program Files などから、ファイルを手動で削除。

 
おまけのメモ

スタート → すべてのプログラム
に表示される、フォルダやショートカットは

C:\Documents and Settings \ユーザー名 \スタート メニュー

C:\Documents and Settings \All Users \スタート メニュー
に。

前回の、関連付けアプリのフォルダを リネーム/移動 → 再度、関連付け出来ない。
問題に伴なって発生した問題。

問題の概要:

txt をダブルクリックすると、メモ帳は起動するが、
いきなり印刷しようとする。ただ開きたいだけなのに。
キャンセルすると、そのまま閉じられてしまう。

原因: (今回の場合)

Notepad のアクションに open が無い。
なので他のアクションの print を実行してしまう。

対処法: (解決事例) Windows XP

問題の概要:

関連付けしていたアプリのフォルダを リネーム / 移動 した。
関連付けアプリが変わったので戻そうと、
フォルダ オプションからプログラムを選択するが認識されない。

原因:

レジストリに書き込まれているパスが、
リネーム / 移動 する前のパスなので認識されない。

対処法: Windows XP

同じ問題が発生した人の為の参考記事。
解決に至ったまで。私の場合。

発生時の症状:

Sleipnir で画像を保存しようとしたら bmp しか選択できなくなった。
保存ダイアログの表示もおかしい。
左側の「マイ コンピュータ」などのアイコンが、一部しか表示されていない。
フォルダのアイコンが、お手って感じの共有フォルダアイコンになっている。
IE を起動したら、お気にいりのフォルダが表示されない。

解決に至るまで:

Windows History

ヒューイ・ルイスを BGM に 3.1 から Vista まで。

Apple History

iPod Shuffle 2G までのカタログ。

 
カテゴリ

 
 町山智浩ポッドキャストまとめ
 
 iGain
 
 全記事タイトル一覧
 
iTunes Store へのリンクについて
プライバシーについて

リンク

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
 
Photo by
EyesPic - フリー画像素材

