
今更なことですが、のちに役立つかもしれないので書いとく。

 

Firefox は 29 から、コード・ネーム Australis と呼ばれる
Google Chrome っぽい新たなデザインになりました。

Mozilla、デザインをエレガントに一新し、最高のカスタマイズ性を実現した Firefox を発表 - Mozilla Japan ブログ

Firefox 29: 完全な新デザインによる大型アップデート, Firefox Accountsで初のクラウド統合化 - TechCrunch

 
私は、アップデートによって拡張機能(アドオン)が使えなくなる事態に嫌気がさして、
通常版( Release )から ESR 版に移行してました。

Firefox/Thunderbird 法人向け延長サポート版 (ESR) のダウンロード

 
その ESR も 31 でメジャーアップデートして Australis に。

案の定わたしにとっては嬉しくないアップグレードでして。
以前の使い勝手に戻そうと、行った作業をメモ。


普段は来ない詐欺メールが珍しく来ました。
検索してみたら、やっぱりその事について書かれてた。

三菱東京UFJの偽サイトに要注意 - 読売新聞

三菱東京UFJ銀行をかたるフィッシングサイトにひっかかってみました。 - (n)

 
銀行などの重要な情報を入力するサイトでは、SSL によって、
通信の暗号化と、サイトの身元を確認できる SSL サーバ証明書を取得しています。

SSL とは?- シマンテック

現在のウェブ・ブラウザは、セキュアなサイトを表示してる時、
URL バーがそのことを強調して表示してくれます。

セキュア・ページ IE 11

このことを知っていることが重要。 画像は IE 11 での表示。

SearchBox Sync Firefox の拡張機能 SearchBox Sync は、

サイト上の検索フォームと検索バーを同期させます。
サイト上の検索フォームで検索した語句を自動的に検索バーに挿入します。
URL からクエリの文字列を抽出して検索バーに挿入します。

関連記事: Firefox の検索を強化する 前編

 

その Searchbox Sync の同期設定が保存されない。

同期設定を編集して保存すると、
その時点ではその設定がちゃんと機能しているのですが、
Firefox を再起動すると、
編集した設定が消えてしまう。
編集した設定が保存されていない。

という状態にいつの間にかなってました。

userChromeJS は、ユーザースクリプトを追加することによって
本体の動作をカスタマイズ出来るようにする拡張機能。

簡潔でわかりやすい導入のしかた。
Tips - userChrome.js / tabunfirefox

userChromeJS を導入する上での注意点など。
userChrome.js - Mozilla Firefox まとめサイト

 

上記ブログにならって alice0775 さん ので導入した場合、のファイルについて。

userChrome.js
Sub-Script / Overlay Loader

000-windowhook.uc.js
メイン・ウィンドウ以外にもスクリプトを適用させる為のもの。
できるだけ最初に実行されるようにする為に、名前の先頭を 000 にしている。

参考: userChrome.js - Mozilla Firefox まとめサイト

rebuild_userChrome.uc.xul
スクリプトの有効/無効や各種設定をツール・メニューから操作できるようにする。

参考: 2011年総括(その2):Firefox愛用userChromeJS用スクリプトリスト - 10press

ConQuery

 
Firefox 3 のサポート終了で、やっとそれ以降のバージョンにアップデートしました。
Ver.UP するなら、そのまま Ver.UP するより、まっさら からインストールした方がいいかな
とか、使えなくなるアドオンが出ると面倒くせーなとか思って先延ばししてました。

で、ワタシ的な 3 以降に移行時に出た問題。 のうちの1つ ConQuery について。

関連記事: 右クリメニューからエンジンを選択して検索できる Firefox の拡張「 ConQuery 」

 

Firefox を Ver.UP したら、拡張機能 ConQuery で、ちゃんと検索できなくなった。

例えば Google のエンジンで検索すると、Google のトップが開かれてしまう。
んー?なんかどうも検索クエリが渡せてないみたい…

 
ブラウジング中、あるページを開いたら Firefox が固まって操作を受け付けなくなった。
仕方ないので Firefox を終了する。
再度起動させると、問題のページが開かれてしまうので、再度フリーズ。
どうすべ。
 
 
というわけで、
通常は、前回開いていたタブを復元する設定にしているが、
一時的にタブを復元せずに起動する方法を幾つか。

 

AutoPager

 
AutoPager は Firefox のアドオンで、閲覧ページを下へスクロールするだけで、
自動的に次ページを継ぎ足し表示させることができます。

1つのページ情報量を少なくして、やたら細かくページ分けしてる記事
を見る時も、これで快適になります。

前記事の流れで…

唐突ですが、
Wikipedia の検索リクエスト URL は普通 ↓
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%89%B9%E5%88%A5:%E6%A4%9C%E7%B4%A2&search={searchTerms}
とか、だと思いますが、私は ↓ にしてます。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%89%B9%E5%88%A5:Search&search={searchTerms}&fulltext=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

前者だと Google の I'm Feeling Lucky みたいに、いきなり個別項目に飛びますが、
後者は候補一覧ページに飛びます。
前者で検索すると、「いや…それじゃなくて……」
ってページによく飛ばされるので、後者にしてます。

 
そんなわけで Firefox 検索エンジンのリクエスト URL の変更方法。

この場所 ↓ にある xml を編集します。
C:\Documents and Settings\アカウント名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\ランダムな英数字.default\searchplugins

xml 中の ↓ この箇所を編集して保存。
<os:Url type="text/html" method="GETまたはPOST" template="ここです">
編集し終わったら Firefox を再起動すれば ok です。 再起動は不要でした。。。
 

ところで、直接 xml を編集せずに済むような、この作業用のアドオンってないんですかね?

関連記事

Firefox ユーザーなら一度はやってみたくなるアドオン晒し。
2011年5月 現在 3.6.x 使用

All-in-One Sidebar
Tab Mix Plus
FireGestures
ConQuery
セカンドサーチ
SearchBox Sync
SearchWP
OptimizeGoogle
Firebug
Stylish
Web Developer
Quick Color Switcher
 
Download Statusbar
keyconfig
Menu Editor
Organize Status Bar
Compact Menu 2
Sidebar Bookmark Selector
Make Link
Flashblock
Launchy
MR Tech Toolkit
Sage++ (Higmmer's Edition)
SQLite Optimizer
Custom Buttons2
 
 
Add-ons Icon Custom Buttons2
Search Specific Domain
検索ボックスのクリア
Past & Go
検索語句追加
ボタンの追加がうまくいかない時

 
Firefox の検索機能は、初期状態では使い勝手が良いとは言い難い。そこで、
検索を強化して Firefox をもっと便利に!
というわけで、私が実際に使っている、検索を強化する拡張機能をまとめて紹介。

後編 Firefox の検索を強化する Custom Buttons のボタン。

Firefox の検索を強化する 前編

 
カテゴリ

 
 町山智浩ポッドキャストまとめ
 
 iGain
 
 全記事タイトル一覧
 
iTunes Store へのリンクについて
プライバシーについて

リンク

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
 
Photo by
EyesPic - フリー画像素材

