
iTunes Store の URL が、なんか変だな?
と思ったんですが意味がわかりました。

 
例えばこれは 岡村靖幸 のアルバム 『 家庭教師 』 の URL 。

https://itunes.apple.com/jp/album/jia-ting-jiao-shi/id570085200

URL 中のこの部分がタイトル→ /jia-ting-jiao-shi/

ん? なんだこれ …… あーこれは…


アルバムアーティスト

iTunes を使ってると、なにやら曲の並びがおかしくなってる…
?? と思い、よく見てみると
空欄のはずの Album Artist 欄が、なんか埋まってる。
は??? 何それ??

 
この問題は、個々人の特殊な環境によるレアケースではありませんで、
検索すると、同様の声を挙げている方々が見つかります。

2ch 2ch 2ch はてブ 2ch 2ch 2ch Twitter 2ch Twitter

そんな必死に列挙しなくても…って感じですが、
なんか、おまえの使い方が悪いんだろ的に思われてるフシがあるんで、
片っ端から挙げてみました。 ちゃうねん!と。

 
で、犯人なんですが。 実際に書き込んでるとこを目撃したわけではないので、
コイツだ! と断言、は出来ないのですが、

なんかどうも Windows Media Player (WMP) が原因くさい。
WMP が、勝手に書き込んでるっぽい。

というわけで、これをやれば、
以後は、勝手に書き込まれることは無くなるのではないかと
思われる WMP の設定です。

iTunes Store で試聴をする時に、アルバムの曲を一通り聴きたい時って
結構面倒くさいと思います。

例えば、単純に1曲終わったら次の曲をダブルクリックする。または、iTunes Store の試聴は 30 秒なので、30 秒に到達する前に次の曲ボタンか → キーを押す。

いちいちこの操作をするのは結構わずらわしいと思います。
私は後者の方法でやっていたのですが、秒数を気にしなくてはならない。

そこで便利なのが BlogPeople loves Music-AutoPlay です。
これは、設定した秒数で、自動的に曲送りをしてくれるソフトです。 名前が m-flo っぽい。

 
やり手
 
Apple に iPod / iTunes の
フィードバックを送りました。
海外コンサルタント翻訳調の文面で。
 
なんとなく、このブログに載せてみる。

-------------------------------------------------
少し長いが、ごみ箱には入れないで欲しい。

  1. iTunes プレイリストのフォルダを iPod に反映させてくれ!
  2. プレイリストのフォルダ開け閉め動作の向上
  3. プレイリストの並べ替えを自由にしたい
  4. iPod の Music Quiz に出題される曲を全曲を対象にして欲しい
  5. 曲の プロパティ → オプション の音量調整の文字の表示位置がずれてるよ

1 が最重要で、カウントアップする毎に重要度が下がる。

 
 iTunes Store
 
サイト内にあるこの サンプル画像 ボタンは
iTunes Store での、その商品のページへの
リンクになっております。

 
このボタンをクリックすると iTunes が起動するので、ご注意ください。
iTunes がインストールされていない場合は、ダウンロードを奨めるページへ移動する
…と思います。

 
The Last of Mohicans
 
 
 
 
これでしまいです!



 
iGain iGain は、iTunes / iPod で再生する音楽の
音量を均一化させるソフトです。

 
古いアルバムの曲から、新しいアルバムの曲に変わったら音が大きくなってびっくり、
なんて事があると思います。 その音量差を揃えてくれるのが iGain です。
iTunes 本体のサウンドチェック機能より性能が良いです。

 
SonicStage Mastering Studio
プレイリストの編集で3つの作業をします。
 
  • 曲順
  • 曲間の無音の時間調整
  • フェードイン・アウト

 
  iPod
60G欲しい… 第6世代とか出ますかね?
  ↓
80G欲しい…
きましたね!ニューモデル!第6世代ではありませんが。
今回ギャップレス(曲間なし)再生が出来るようになった
みたいですね。それはイイ!これでイヤホンジャックの
位置が変わってなけりゃケースがそのまま使えたのにな~
まぁ変わったのは今回の前ですけど…

 
はじめのエントリーで宣言した goza の偏執狂まいぽっどプレイリストを紹介します。
そこでまず前説を。

まいぽっどプレイリストとは、私の iPod のプレイリストのことです。私的お気に入り曲集ですね。絶頂集ですか?五合目集だったり麓集だったりもします。

 
カテゴリ

 
 町山智浩ポッドキャストまとめ
 
 iGain
 
 全記事タイトル一覧
 
iTunes Store へのリンクについて
プライバシーについて

リンク

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
 
Photo by
EyesPic - フリー画像素材

