
7 Taskbar Tweaker ver 3.4.1

 
Windows 7 のタスクバーは、従来のものから大きく変化しました。
しかし、使い難くなったという方もいらっしゃると思います。

そこで、Win 7 & 8 タスクバーの使い勝手を向上させるソフト
7+ Taskbar Tweaker を紹介します。

 
いくつか代表的な機能を挙げると、

タスク・ボタンにマウス・ホバーすると出るプレビューを無効に、
タスク・ボタン右クリ・メニューを従来のメニューに、
タスク・ボタンにドロップをそのアプリで開くに、
起動してないピン留めアイテムの幅を狭める、

などなどです。

ゲームパッドでマウス操作

 

以前、 ゲームパッドでマウス操作できるようにするソフト「 JPカーソル 」
という記事を書きましたが、 (ゲームコントローラ、ジョイスティック)
どうも JoyToKey というソフトの方が有名だったみたいで。

そこで JPカーソルJoyToKey を使ってみて気になった、違いをざっくりと書きます。

前まで、マウス・ジェスチャ・ソフトにマウ筋を使ってたのですが、
OS を Win 7 x64 にしたら、使えなくなってしまいました。

そこで代替ソフトに AutoHotkeyMouseGesture.ahk
が良いらしいということで導入しました。

結果的には、マウ筋でやってたことをほぼ実現できたので満足してます。

ただ導入するのが、ちと面倒なんですよね。
導入を済ませてから結構たってるので忘れてるんですが、大変だったってのは覚えてます。

 
そこで、こんな感じで使うのよ程度わかる MouseGesture.ahk の導入の仕方です。
(詳しいところまで教えられるほど理解してませんが。。)

3つだけですが。
 

連番作成。 一行ごとの連番を作成する場合は、
空行たくさん作って、先にスペースを作っておく。
 

上のと合わせて。
 

改行またぎ置換。
一箇所だけ変えた→ あらかじめ入れておく→ s/置換\r\n前/置換\r\n後/gi

 
追加:

選択してない場合は、すべての行になります。

 

関連リンク:  
関連記事:

自動インデント

行頭に [ Tab ] や 全角/半角スペースが入っていると、
その行を改行した時に、次の行にも挿入される。

タイプ別設定 → 「スクリーン」タブ → インデント →
□ 自動インデント □ 全角空白も

 
スペース・インデント

複数行を選択した状態で Space キーを押すと、
選択している行の頭にスペースが挿入される。

無効にしたい↓

共通設定 → キー割り当て → 種別(K) → 編集系 → SPACEインデント →
「機能に割り当てられているキー」覧の Space を選択 → 解除 → OK

キー割り当てデフォルト
TAB インデント   Tab
逆 TAB インデント   Tab + Shift
SPACE インデント   Space
逆 SPACE インデント   Space + Shift

 
関連リンク: SakuraEditorWiki

関連記事: サクラエディタで使ってるマクロ

更新が来たので IE を 6 から 8 にしました。
7 は評判が悪かったので結局入れませんでした。
Ver.Up させたので、やっぱ最初はどれどれと一応使ってみる。
が、やっぱり使い勝手が悪い。(いつもは Firefox 使ってます)

そこで、使い勝手が多少は良くなるように設定しました。

設定で 「 IEの再起動が必要 」 とは書かれてない項目でも、
再起動しないと反映されない場合が多いです。

下へ行くほど新しい日付になります。
 

2010

100219 
最終決定版!ネットで役立つ定番フリーソフト - ASCII.jp
100907 
2010年現在、最強フリーソフトベスト5を決めようぜ - きつん速報
101001 
本当に便利なフリーソフト上げていってくれ - はれぞう
101130 
「ありがとう」って伝えたい無料アプリ50選(2010年版) - ライフハッカー[日本版]
101215 
今年に入ってブックマークした無料のソフトを整理・16個+まとめ記事いくつか - かちびと.net
101215 
2010年フリーソフト番付!(Windows版) - ライフハッカー[日本版]
101224 
2010年 窓の杜大賞

2011

ゲームパッドでマウス操作 使用例
導入
タスクトレイ アイコン
ほか 関連
 
ゲームパッド(ゲームコントローラ、ジョイスティック)でマウス操作できるようにするソフト
JPカーソルを使ってみたら面白かったので紹介します。

■ Cc, Ccs を現在のクリップボードデータで置き換える

Text Buffer に登録した文字列と、クリップボードに保存された文字列
(直前にコピーした文字列)を連結して貼り付けます。

Cc, Ccs にクリップボードに保存された文字列が挿入されます。

「Cc, Ccs を現在のクリップボードデータで置き換える」にチェックをしないと機能しません。

ArtTips は PC の使い勝手を良くする様々な機能を備えた総合ユーティリティソフトです。

ArtTips 配布サイト  →  Sahmaro's Home Page
参考サイト  →  moewe

詳しくは上記のサイトをご覧下さい。

このソフトは本当に便利で、私には手放せないものです。その ArtTips なのですが、
Text Buffer 機能のヘルプが解りづらかったので、補足説明をさせていただきます。
Text Buffer の箇所のみ。ArtTips ユーザー用。

 
カテゴリ

 
 町山智浩ポッドキャストまとめ
 
 iGain
 
 全記事タイトル一覧
 
iTunes Store へのリンクについて
プライバシーについて

リンク

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
 
Photo by
EyesPic - フリー画像素材

