
前記事の流れで…

唐突ですが、
Wikipedia の検索リクエスト URL は普通 ↓
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%89%B9%E5%88%A5:%E6%A4%9C%E7%B4%A2&search={searchTerms}
とか、だと思いますが、私は ↓ にしてます。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%89%B9%E5%88%A5:Search&search={searchTerms}&fulltext=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

前者だと Google の I'm Feeling Lucky みたいに、いきなり個別項目に飛びますが、
後者は候補一覧ページに飛びます。
前者で検索すると、「いや…それじゃなくて……」
ってページによく飛ばされるので、後者にしてます。

 
そんなわけで Firefox 検索エンジンのリクエスト URL の変更方法。

この場所 ↓ にある xml を編集します。
C:\Documents and Settings\アカウント名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\ランダムな英数字.default\searchplugins

xml 中の ↓ この箇所を編集して保存。
<os:Url type="text/html" method="GETまたはPOST" template="ここです">
編集し終わったら Firefox を再起動すれば ok です。 再起動は不要でした。。。
 

ところで、直接 xml を編集せずに済むような、この作業用のアドオンってないんですかね?

関連記事

Wikipedia のデザインも変わりましたね。ってことで
Firefox の拡張機能 Stylish の自分用 Wikipedia ユーザースタイルです。

  • 例のごとく背景色を明るい灰色基調に。 lightgrey #d3d3d3
  • 上方と左サイドメニューの余白部分が、広すぎるように思えるので狭めて、
    コンテンツ部分を広げる。ファーストビューに入るコンテンツ部分を増やす。

ただし、まだ新デザインに移行してない言語版や、文を右から左に書く言語版
ではレイアウトが崩れます(右横書きって言うの?アラビア語版とか)。

Firefox の拡張機能 Stylish の自分用 YouTube ユーザースタイル。

 
2013 年 3 月 更新。
YouTube 側の変更に伴って、たまに内容を更新してます。
YouTube は変えまくるからなー…

 
デザインがまた変わりました。 私は見てるだけですが、今回、改良点ってありました?
ごく私的スタイルなので、需要があるかわかりませんが ↓ な感じのスタイルです。

 
  • 背景色を lightgrey #d3d3d3 に。 真っ白ギライなので。
  • コメントと関連動画に境界線。
  • 訪問済みリンクが判るように色を変える。
  • でかいサムネイルは小さく。
  • など、幅を縮め系。一画面に入る情報量が減ったのを増やす。
  • text-shadow はナシ。 私的に text-shadow はただ見難いだけなので。
    とか言ってこのブログでも1箇所つかってるけど…

Firefox ユーザーなら一度はやってみたくなるアドオン晒し。
2011年5月 現在 3.6.x 使用

All-in-One Sidebar
Tab Mix Plus
FireGestures
ConQuery
セカンドサーチ
SearchBox Sync
SearchWP
OptimizeGoogle
Firebug
Stylish
Web Developer
Quick Color Switcher
 
Download Statusbar
keyconfig
Menu Editor
Organize Status Bar
Compact Menu 2
Sidebar Bookmark Selector
Make Link
Flashblock
Launchy
MR Tech Toolkit
Sage++ (Higmmer's Edition)
SQLite Optimizer
Custom Buttons2
 

3つだけですが。
 

連番作成。 一行ごとの連番を作成する場合は、
空行たくさん作って、先にスペースを作っておく。
 

上のと合わせて。
 

改行またぎ置換。
一箇所だけ変えた→ あらかじめ入れておく→ s/置換\r\n前/置換\r\n後/gi

 
追加:

選択してない場合は、すべての行になります。

 

関連リンク:  
関連記事:

Download Statusbar は、Firefox の
ダウンロードまわりの使い勝手を向上する拡張機能です。
ダウンロードの進捗状況をステータスバーに表示、完了時に音を鳴らす、など。

それら機能のひとつで、アンチ・ウイルス・ソフトのパスを設定すれば、
ダウンロード完了時に自動的にファイルをスキャンさせることが出来ます。

 
これにノートンを使う。パスは

C:\Program Files\Norton Internet Security\Engine\バージョン番号\navw32.exe

 
Norton がアップデートするとバージョン番号が変わります = パスが変わります。
「プログラムが見つからない」と言われたら、そのせいだと思われるので、
パスを設定し直して下さい。
 

関連記事

ここ ↓
nortonjptube's photosets on Flickr

に各年度版のスクリーンショットがあるので、見比べて判断する。

追加: NIS2011 NIS2012

 
…って、なんでアプリで確認できないのさ!
Twitter で訊いてみた。

ノートンを使っていると、Firefox でアドオンを無効化したのに
PC を再起動すると有効化されてしまう問題。

Firefox のアドオンの無効化を維持できない - 教えて!goo

これで困ってる方は、まだいらっしゃるでしょうか?

 
解決法:

 
カテゴリ

 
 町山智浩ポッドキャストまとめ
 
 iGain
 
 全記事タイトル一覧
 
iTunes Store へのリンクについて
プライバシーについて

リンク

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
 
Photo by
EyesPic - フリー画像素材

