Comments
  • うちもこれで困ってるんですよね。
    入れなくてもいいので[任意]って書いてるんですけどね。書いてないと自動的に入るらしいんですよ。うざすぎる・・・
    どのブログでも長所と短所があるんで仕方ないんですが、アメブロなんかだと、ログインした人(管理人)以外はそこのURLを入れることが出来ないんでそういうこともなかったんですけど・・・。
    うっとおしくてイライラします。

    noharm 2011-07-16 10:46
  • こんにちは!この問題に遭遇されましたか。やはり私だけではなかったのですね。
    へー。アメブロではその心配はいらないんだ。
    知りませんでした。情報ありがとうございます!
    コメントされる方が気付いて消してくれればいいんですけどねー。

    goza@管理人 2011-07-17 08:35
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m

ブログのコメント欄のクッキー

ブログのコメント欄って、URL を入力する欄がありますよね。

そこには大体が、コメントした方が所有してるブログの URL や、
コメントで言及してることに関連したサイトの URL が入っていると思います。

たまにあるんですが、他の FC2 ブログに書き込まれたコメント
のリンクが、このブログの URL になっている。
が、私がコメントしたわけではない。
かといって、リンクされたこのブログのページ内容と、
コメントの内容が関連してるかといえば、全然関係ない。

ということがあります。

これは、誰かが私を騙ろうとしている!…わけではなくて、
クッキーのせいですね。

FC2 ブログで、コメントを書き込む。
その時に、名前、メールアドレス、URL などを入力する。
すると、もう一度コメントを書き込む時に、
名前などの欄に、前回入力したものが既に挿入されている状態になっている。

前回入力した情報がブラウザに保存されて、自動的に挿入しているのです。
これがクッキー。 FC2 ブログではクッキーを発行しています。

もう一度入力する手間が省けるように、ということだと。

で、このクッキーは、ブログ毎に個別のクッキーが発行されているわけではなくて、
FC2 ブログ内では共通のものです。

というわけで、多分その正体は(っていう言い方は失礼ですが…)、
前回このブログにコメントされた方なのではないかと。

このブログにコメントした時のクッキーが残っていて、
他の FC2 ブログにコメントした時に、その情報を修正しないまま、
そのまま気付かずに書き込んでしまったのではないかと思います。

(はー丁寧に説明すると長ぇ!)

私が他のブログにコメントを書き込む時、
このブログの URL を入れる場合は、名前に goza と入れます。

なので、他の FC2 ブログのコメントで、このブログにリンクを張っていても、
私が書き込んだの ではない 場合があります。 ご了承ください。

「その事なら、このブログに書いてあるよ」というリンクであれば大歓迎です。

 
ちなみにクッキーは、消去したり、ブラウザの設定で
受け取り拒否に設定することが出来ます。 やり方はこちらなどを参考に。

 
しかしこの問題は FC2 ブログに限らず、
他のブログでも発生してるんじゃないっすかね?

 
(何故このブログにコメントするのに、このブログの URL を?
というのは多分、欄があるので何か埋めないと、と思われたか、
まあてきとうにこのブログの URL でも入れとくか、という感じだったのではないかと。)

 

追記: いつのまにかコメントのクッキーを発行しないようにする設定が出来てた。
この機能いつ出来たんだろ?早速、記憶しない設定に。 やるね FC2 。

環境設定 → ブログの設定 → コメント設定 → コメンテーターの情報 →
コメンテーターの情報をクッキーに 記憶 する/しない

参考リンク: コメント・トラックバックの設定 - FC2ブログ公式マニュアル

 

関連記事:
Comments
  • うちもこれで困ってるんですよね。
    入れなくてもいいので[任意]って書いてるんですけどね。書いてないと自動的に入るらしいんですよ。うざすぎる・・・
    どのブログでも長所と短所があるんで仕方ないんですが、アメブロなんかだと、ログインした人(管理人)以外はそこのURLを入れることが出来ないんでそういうこともなかったんですけど・・・。
    うっとおしくてイライラします。

    noharm 2011-07-16 10:46
  • こんにちは!この問題に遭遇されましたか。やはり私だけではなかったのですね。
    へー。アメブロではその心配はいらないんだ。
    知りませんでした。情報ありがとうございます!
    コメントされる方が気付いて消してくれればいいんですけどねー。

    goza@管理人 2011-07-17 08:35
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m
 
カテゴリ

 
 町山智浩ポッドキャストまとめ
 
 iGain
 
 全記事タイトル一覧
 
iTunes Store へのリンクについて
プライバシーについて

リンク

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
 
Photo by
EyesPic - フリー画像素材

