Comments
  • [追記のほうも読みましたが、邪魔なサイトを消したい意味でこちらにコメントさせてください。]

    こんな便利な物あったんですね、検索しても全然ヒットしなかったのであきらめてました。

    一昔前はコピーやミラーサイトも無かったのに、どうしてここまで増えてしまったのでしょうか?
    アフィリエイトの影響なのでしょうか・・・
    私は病気とか悩み事も検索するので、「頭痛、肘の痛み」や「部分痩せ」などで検索したと気にブログのようなサイトにソース不明の解決方法+広告+アマゾンへのリンクが引っかかるのが許せないです。
    間違ったことを記載しているのにページ上位にあるとか何とかしたいものですね。

    やはりgoogleなどの広告主に直接抗議するのが一番なのでしょうか?

    mi 2012-10-14 12:25
  • 基本的に、病気やダイエットに関することは人々の関心が高いので、
    そこを狙った、非常に疑わしい内容のサイトは大量にあるでしょうね。

    Google の広告は、広告上の Google と書かれたテキストのリンクから
    ポリシー違反報告をするフォームは、一応あります。


    私も最近の Google の検索結果の質には疑問を感じます。
    上位に同じサイトがズラーッと並んだり。 それじゃないっつの!と。
    もっと多様性を持たせてよ!求めてるサイトはそれじゃないんだから、と。


    Google 検索結果の健全化を考えるなら、
    Google 自体にあるブロック機能を使った方が良いかもしれません。

    ブロックしたサイト - Google ヘルプ
    http://support.google.com/websearch/bin/answer.py?hl=ja&answer=1210386

    これでブロックすれば、多少なりとも順位に影響を及ぼすと思います。
    その影響の程度が、どれ位なのかは分かりませんが。

    ですが、この機能は Google にログイン必須なので、私は使ってませんです。。


    ほかに Google 検索結果の質を向上させるには、どうすればいいかと考えると、
    検索サイトに bing を使うのがいいかもしれません。
    http://www.bing.com/

    Google 使えねーとして、競合のシェアを上げる。
    一強じゃ、競って改善してくれませんから。

    なので、がんばれ bing!厳しいと思うけど!
    使いたいから検索結果100件表示の設定を作って!

    goza@管理人 2012-10-14 23:45
  • Google 検索のサイトブロック機能、終了…

    http://www.sinseihikikomori.com/2013/03/google.html

    http://support.google.com/websearch/bin/answer.py?hl=ja&answer=1210386

    goza@管理人 2013-03-27 00:46
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m

Google の検索結果から邪魔なサイトを除外する
Firefox の拡張機能「 surfclarity 」

Google さんスター機能とか要らないから排除する機能を提供してくれよ、
と思ってたんですが Firefox のアドオンにありました。

 
surfclarity :: Add-ons for Firefox

Google の検索結果から特定のサイトを消す。外す。余計なサイトを非表示に。

 
検索に引っ掛かり易くなるように、同じことの表現にバリエーションをつけて書いてます。
何故なら私が探してる時に、検索語句が悪かったみたいで、
このアドオンになかなか辿り着けなかったから。

 
詳しくは ↓ これらのサイトが画像つきで説明されているので、ご参考に。

Yahoo! は US 版でも多分使えないと思います。

 
----------------------------------------
追記: surfclarity は消滅してしまいました。
代替物を集めた記事を書きましたので、こちら ↓ をご覧ください。
Google の検索結果から邪魔なサイトを除外する Firefox の アドオン & グリモン・スクリプト
----------------------------------------

 
で、私が除外したいのは、特にこの2グループ。

  • OKWave の提携パートナーサイト
  • brothersoft と そのクローン・サイト

 
OKWave の提携パートナーサイト
OKWave のコンテンツ自体は有用なのでありがたいのですが、
別々のサイトで中身が同じものが、検索結果に幾つも出てこられるのは邪魔。

同じことを思ってる人は、やっぱりいるみたいで。
「Wikipedia」とか「教えてgoo」とかのコピーサイトと、はてなってマジで検索の邪魔だよね
- ニュース2ちゃんねる
 

「パートナーサイト」とは何ですか?- OKWave
ここ ↑ の全部登録してやろうかと思ったけど、多すぎて止めました。
出てきた時に追加しよっと。

 
brothersoft と そのクローン・サイト
不信な、フリーソフト紹介サイト。開きたくない。

brothersoft .jp | .com  
jp.downpanda.com ─┐
www.jpfreedown.com
 
─┴─ 同じ人が作ったっぽい同系サイト
 

ソフト毎のページ URL のサブドメインに、そのソフト名を入れるという
SEO 対策効果で(多分)、一時期は、検索結果の上位に必ず現れてました。
現在は、以前よりは目につかなくなりましたが、それでもまだ出てきます。

brothersoft について詳しくは次記事 brothersoft についての記事まとめ

 
関連記事
Comments
  • [追記のほうも読みましたが、邪魔なサイトを消したい意味でこちらにコメントさせてください。]

    こんな便利な物あったんですね、検索しても全然ヒットしなかったのであきらめてました。

    一昔前はコピーやミラーサイトも無かったのに、どうしてここまで増えてしまったのでしょうか?
    アフィリエイトの影響なのでしょうか・・・
    私は病気とか悩み事も検索するので、「頭痛、肘の痛み」や「部分痩せ」などで検索したと気にブログのようなサイトにソース不明の解決方法+広告+アマゾンへのリンクが引っかかるのが許せないです。
    間違ったことを記載しているのにページ上位にあるとか何とかしたいものですね。

    やはりgoogleなどの広告主に直接抗議するのが一番なのでしょうか?

    mi 2012-10-14 12:25
  • 基本的に、病気やダイエットに関することは人々の関心が高いので、
    そこを狙った、非常に疑わしい内容のサイトは大量にあるでしょうね。

    Google の広告は、広告上の Google と書かれたテキストのリンクから
    ポリシー違反報告をするフォームは、一応あります。


    私も最近の Google の検索結果の質には疑問を感じます。
    上位に同じサイトがズラーッと並んだり。 それじゃないっつの!と。
    もっと多様性を持たせてよ!求めてるサイトはそれじゃないんだから、と。


    Google 検索結果の健全化を考えるなら、
    Google 自体にあるブロック機能を使った方が良いかもしれません。

    ブロックしたサイト - Google ヘルプ
    http://support.google.com/websearch/bin/answer.py?hl=ja&answer=1210386

    これでブロックすれば、多少なりとも順位に影響を及ぼすと思います。
    その影響の程度が、どれ位なのかは分かりませんが。

    ですが、この機能は Google にログイン必須なので、私は使ってませんです。。


    ほかに Google 検索結果の質を向上させるには、どうすればいいかと考えると、
    検索サイトに bing を使うのがいいかもしれません。
    http://www.bing.com/

    Google 使えねーとして、競合のシェアを上げる。
    一強じゃ、競って改善してくれませんから。

    なので、がんばれ bing!厳しいと思うけど!
    使いたいから検索結果100件表示の設定を作って!

    goza@管理人 2012-10-14 23:45
  • Google 検索のサイトブロック機能、終了…

    http://www.sinseihikikomori.com/2013/03/google.html

    http://support.google.com/websearch/bin/answer.py?hl=ja&answer=1210386

    goza@管理人 2013-03-27 00:46
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m
 
カテゴリ

 
 町山智浩ポッドキャストまとめ
 
 iGain
 
 全記事タイトル一覧
 
iTunes Store へのリンクについて
プライバシーについて

リンク

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
 
Photo by
EyesPic - フリー画像素材

