Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m

CIBO MATTO / VIVA! LA WOMAN [1996/01]

 
VIVA! LA WOMAN
Amazon で詳しく見る
 
 iTunes Store へ
 
私はこれでチボ・マットを知りました
 → Know Your Chicken
TV番組でのライヴ → Birthday Cake

 

おいしい物が食べたい!おいしい音が食べたい!
ちょっと毒々しい色の服もお菓子も好き!でも今日はブルー

チボ・マットはNYで出会った羽鳥美保( Vocals )と本田ゆか( Keyboards、Sampler )の2人により結成。 2nd アルバム 『 STEREO☆TYPE A 』 から Sean Lennon (ショーン・レノン)、 Timo Ellis (ティモ・エリス)がメンバーに加入。 その後 Duma Love (デュマ・ラヴ)が加入し5人組に。 そしてその後、解散(あら?)してしまいました。 この1st アルバムは2人。

CIBO MATTO とはイタリア語で「食べ物狂い」のことで、このアルバムの曲のタイトルは、ほとんど食べ物に関連したものです。 9曲目の Pain Perdu (パン・ペルデュ)はフレンチ・トーストのこと。

音のスタイルは多様で、オルタナティヴ・ポップといったところでしょうか?(おいしい音なら何でも食べたい ♪)

この1st はヒップホップマナーのビートとサンプル中心のサウンドで、2nd と比べるとメランコリックな音が多いです。 タイトルは 『 VIVA! LA WOMAN 』 ですが、2nd が WOMAN で、この1st は GIRL という感じ。

メランコリックな曲の音の感じは少し夢見がちな女の子を(女の子のメランコリー)。 はっちゃけた曲の具合は若い女の子のテンションの高さを感じさせます。 なので GIRL 。 ジェリービーンズとかバッド・テイストもの等が浮かびます。

1曲目の Apple の重たいビートから「お!いいね」と。 ラララが印象的でナイト・ドリーミンな3曲目 Suger Water 。 はっちゃけた曲とは5曲目の Birthday Cake 。 ラウドで攻撃的でラップもかっこよい。 6曲目の Know Your Chicken の PV を TV で見て私はチボ・マットを知りました。 不安定に聴こえるサビのハーモニーが不思議な魅力。 7曲目の Theme は10分あって、いろんな方向に行きます。 夜中に変にテンション高くなって、結局は疲れて夢の中といった感じ。 この曲の中盤で唯一日本語で歌われる箇所があって(他は全て英語)、そこでハッとします。 ラスト Artichoke ずっしりめで、ごちそうさま。。。。

スウィーツあり。 刺激物あり。 珍味もジャンクフードもあるでよ。 色々な料理を取り揃えてございます。 是非ご賞味あれ。 味は保障いたします ♪

 
CIBO MATTO / VIVA! LA WOMAN [1996/01]

1.   Apple
2.   Beef Jerky
3.   Suger Water
4.   White Pepper Ice Cream
5.   Birthday Cake
6.   Know Your Chicken
7.   Theme
8.   The Candy Man
9.   Le Pain Perdu
10.   Artichoke
 
all songs written by CIBO MATTO
 
except track 3 by
CIBO MATTO / Ennio Morricone
 
track 8 by
Leslie Bricusse / Anthony Newley
 
track 10 by
CIBO MATTO / Kudsi Erguner

 

ここからチボ・マット特集スタート

Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m
 
カテゴリ

 
 町山智浩ポッドキャストまとめ
 
 iGain
 
 全記事タイトル一覧
 
iTunes Store へのリンクについて
プライバシーについて

リンク

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
 
Photo by
EyesPic - フリー画像素材

