Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m

2ch で見かける Wikipedia の URL が日本語になってるやつ

2ちゃんねる に貼られる Wikipedia の URL で
http://ja.wikipedia.org/wiki/ゴリラ
こんな ↑ 感じのをたまに見かけます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%A9
このように URL エンコード されてないので、ちゃんとリンク化されてないわけです。

しかし、こういう URL を貼る人は、どのブラウザを使ってるんだろう?
と思っていたんですが今回、調べてみました。

 
どうやら Safari か Opera みたい。

 
最近のブラウザは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%A9
これ ↑ をデコードして
http://ja.wikipedia.org/wiki/ゴリラ
と、アドレスバーに表示してくれます( IE 除く)。

で、アドレスバーからその URL をコピーする時
Safari と Opera は、デコードしたままの URL を渡すわけです。

他のブラウザは、アドレスバーに
http://ja.wikipedia.org/wiki/ゴリラ
と表示されていても、コピーした時には
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%A9
が渡されます。

 
ちなみに、どのブラウザでも、
http://ja.wikipedia.org/wiki/ゴリラ
で、開けますけどね。

 
蛇足

ストリートビュー問題の悪印象により、入れてなかったんですが、
今回の件を確認する為にとうとう Google Chrome 入れました。
しょうがねーって感じで。
でも Google IME は速攻入れましたけど。。。
 

関連記事
Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m
 
カテゴリ

 
 町山智浩ポッドキャストまとめ
 
 iGain
 
 全記事タイトル一覧
 
iTunes Store へのリンクについて
プライバシーについて

リンク

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
 
Photo by
EyesPic - フリー画像素材

