Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m

Google の検索結果から邪魔なサイトを除外する
Firefox の アドオン & グリモン・スクリプト

インスタント プレビュー機能が登場したら、以前紹介した surfclarity が効かなくなって、
更新してくれないかなー?と思ってたら、アドオン自体消えてしまいました。

それから随分たってますが……代替アドオン&グリモン・スクリプトを集めました。
Google の検索結果から特定のサイトを消す。外す。余計なサイトを非表示に。

 
状況の変化に伴い内容を編集・整理しました。 2013 年 3 月
 

拡張機能 Greasemonkey スクリプト

 
 

Hide Unwanted Results of Google Search
----------------------------------------
キタコレ。 Google 自体による、サイトブロック機能が終了したので、作ったそうです。

 
 

OptimizeGoogle
----------------------------------------
このアドオンは既に AMO (addons.mozilla.org) からは削除されています。
上記の Hide Unwanted Results of Google Search が登場した現在、
こっちを使う必然性は特にありません。

ですが強制インストールで、まだ使えてるので、今んとこ私はそのままこれ使ってます。
というわけで一応これも紹介します。

 
AMO から削除されましたが、アドオン開発者プロフィール・ページ
sourceforge へのリンクが貼ってあるので、そこから落とせます。
わざわざこれを選択する必要はないと思いますが一応、使おうと思えば使えますよってことで。

 
OptimizeGoogle は、Google のサービスに様々なカスタマイズを可能にする拡張機能で、
検索結果フィルタリングは、その多くの機能の内のひとつです。

私はフィルタ機能のみ使用しているので、他の機能が有効かどうかについては知りません。

OptimizeGoogle 1
↑ のように、検索結果に「フィルタ」というリンクが追加されますので、
クリックでリスト登録ダイアログが開きます。
(登録完了時になんか余計なブランク・タブが開く…)

フィルタリングされたサイトは URL だけ薄く表示されます。 完全非表示には出来ない。

OptimizeGoogle 2
ブロックする URL は細かく指定できます。

参考サイト:
様々な Google のサービスで広告除去や検索結果のカスタマイズ
などができる Firefox アドオン「OptimizeGoogle」 - Mozilla Re-Mix

これが使えなくなったら
Hide Unwanted Results of Google Search に移行するつもりです。

 
 

グリモン・スクリプト

集めましたが、私 Greasemonkey を使ってないので、
これら実際に使用してみての検証はしてません。すんますん。

 
Google Hit Hider by Domain
----------------------------------------
豊富な画像で丁寧に説明されてる感じなので、
見ながらいじってれば使い方は大体わかるんじゃないでしょうか。

 

Google Domain Blocker
----------------------------------------
参考サイト:
Google の検索結果に表示したくないドメインをブロックすることができる
Greasemonkey スクリプト「Google Domain Blocker」 - Mozilla Re-Mix

 

GoogleSearchServicePack
----------------------------------------
zip に ReadMe.txt 同梱されてます。 作者は日本の方なので日本語です。

 

Noise Reduction for Google & Bing
----------------------------------------
参考サイト:
Google・Bing の検索結果から表示したくないサイトを簡単に除外できる
Greasemonkeyスクリプト 「Noise Reduction for Google & Bing」 - 一期一会日記

なんかダウンロード・ページに
「インスタント プレビューによって効かなくなっちゃった。更新するまで待ってね。」
的なことが書いてありますが、
消滅前の surfclarity :: Add-ons for Firefox のページに
「surfclarity のフィルタ・リストを Noise Reduction for Google & Bing に
インポートする方法をブログに書いたよ」ってコメントがありました……使える?使えない?

How to import/export a list of banned URLs from
the Google Noise Reduction script, for Firefox + GreaseMonkey. - JURN blog

って、このスクリプト作者も日本の方でした。 exoego.net

 
 

関連リンク
----------------------------------------
作っては消される Google のプロダクト…

 
 

関連記事
----------------------------------------
Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m
 
カテゴリ

 
 町山智浩ポッドキャストまとめ
 
 iGain
 
 全記事タイトル一覧
 
iTunes Store へのリンクについて
プライバシーについて

リンク

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
 
Photo by
EyesPic - フリー画像素材

