Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m

CIBO MATTO / STEREO☆TYPE A [1999/05]

 
STEREO☆TYPE A
Amazon で詳しく見る
 
iTunes Store (日本盤のボーナストラック無し)
 
TV番組 → Sessions at West 54th
テキサスでのライブ
 → Sci-Fi Wasabi & Earth Threat

 
キッチュなお菓子も好きだけど、鯖の味噌煮もちゃんと作れます。

SUPER RELAX も紹介しちゃったから、アルバムあと1枚しかねーし出しちまうか」ってことで 2nd アルバムの 『 STEREO☆TYPE A 』 です。 (今後出ることを願って)今のところラストアルバムです。 こちらは10曲目の BACKSEAT がボーナストラックで収録されている日本盤がお薦めです。

このアルバムで Sean Lennon (ショーン・レノン)と Timo Ellis (ティモ・エリス)が加入して4人になりました。 というわけで 1st に比べてバンドサウンドになってます。 新たにメタルの要素も(私自身はメタルはあまり…)。

『 STEREO☆TYPE A 』 というタイトルは、前作 『 VIVA! LA WOMAN 』 が表面的な要素しか見られておらず(みな食べ物にちなんだ曲のタイトル、サンプルが多用された音のスタイル、日本人の女の子2人など)、その音楽性を正当に評価されなかったという思いからつけられました。 そしてその思いの通り、サンプラーに頼らずとも真っ向勝負でソングライティング能力があることをこのアルバムは十二分に示しています!さらには羽鳥美保のシンガーとしての成長。

『 VIVA!~ 』 で書きましたが GIRL から WOMAN になってます。 ジャケよろしく晴れ晴れとしていて、以前より健康な生活になった感じ。 『 VIVA!~ 』 は夜で 『 STEREO~ 』 は昼。 少女のメランコリーからも卒業。 余裕やどっしりとした強さも感じます。

いちいち個々の曲を取り上げるのもなんだなあ、といったぐあいに良曲揃いなのでちょろっと。 6曲目の SCI-FI WASABI の SCI-FI とは Science Fiction すなわち SF のこと。 私は9曲目の KING OF SILENCE が好きです。 おおらかでピース。 10曲目の日本盤ボーナストラック BACKSEAT も勿論良いです。 バラードです。

このアルバムには多くのゲストが参加していますが、私的に目につくのは Medeski, Martin & Wood の John Medeski と Billy Martin 。 Buffalo Daughter の大野由美子。 私の所有銀盤のクレジットに何かと名前が出てくるエンジニアの ZAK など。 本田ゆかはメデスキの 『 Combustication Remix EP 』 にリミキサーで参加しています。

ついでに羽鳥美保がゲストボーカルで参加した作品を紹介。 King of Silence のリミックスを手掛けた Dan "The Automator" Nakamura と Prince Paul によるユニット HANDSOME BOY MODELING SCHOOL の 『 So...How's Your Girl? 』 収録の Metaphysical (試聴)。 Beastie Boys の 『 Hello Nasty 』 収録の I Don't Know と 『 The Sounds Of Science 』 収録の Twenty Questions 。 共にボサノバ。 Smokey & Miho もそうなのでボサノバは本田ゆかよりは羽鳥美保が主導なんでしょうかね?

変わった絵も描くけれど、デッサンはしっかりしてるんです。 晴れた日をさらにハッピーにしてくれる良質のポップスがたくさん詰まってます。

 
  CIBO MATTO / STEREO☆TYPE A [1999/05]
 
1.   WORKING FOR VACATION   9.   KING OF SILENCE
2.   SPOON   10.   BACKSEAT
3.   FLOWERS   11.   BLUE TRAIN
4.   LINT OF LOVE   12.   SUNDAY (PART l)
5.   MOONCHILD   13.   SUNDAY (PART ll)
6.   SCI-FI WASABI   14.   STONE
7.   CLOUDS   15.   MORTMING
8.   SPEECHLESS   16.   COUNTRY
   
all songs written by CIBO MATTO
  except track 4 by 羽鳥美保、本田ゆか、Timo Ellis、Duma Love
  track 10,12,13 by 羽鳥美保、本田ゆか、Timo Ellis、Sean Lennon
  track 15 by Dougie Bowne
  track 16 by Dougie Bowne、羽鳥美保、本田ゆか、Timo Ellis、Duma Love
 
 
iTunes Store Medeski, Martin & Wood / Combustication Remix EP
iTunes Store HANDSOME BOY MODELING SCHOOL / So...How's Your Girl?
iTunes Store Beastie Boys / Hello Nasty
iTunes Store Beastie Boys / The Sounds Of Science
iTunes Store Buffalo Daughter
Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m
 
カテゴリ

 
 町山智浩ポッドキャストまとめ
 
 iGain
 
 全記事タイトル一覧
 
iTunes Store へのリンクについて
プライバシーについて

リンク

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
 
Photo by
EyesPic - フリー画像素材

