Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m

改悪された Stylish を改善する その2: userChromeJS

 
Stylish 改悪された Stylish を改善する その1: Stylish-Custom
改悪された Stylish を改善する その2: userChromeJS

 
前回 Stylish-Custom により改善した、
右クリ一発で編集エディタ開かない、CSS リスト表示でかい、よりもっと重大な、

タブ切り替えクソ重い 問題を解決する。

 
Firefox を 3 以降に Ver.UP して、Stylish も 0.5.9 以降の Ver. に。
そしたらタブを移動するのに、ものすごく時間が掛かるようになりました。

パッと画面が切り替わらない。
これは耐え難いストレスで、ブラウザ変えようかと思ったほどです。
変えたからといって同等の機能は得られなそうですが。

ただ、
これ Stylish ユーザー全員共通の問題、ではないかも。
なぜなら、私が Stylish に登録してる CSS の数は 400 近いので…
少ししか登録してなければ、ぜんぜん重くないのかも。

わたし以外にもそんな入れてる人いるのか??っていう。
んな大量に入れてて馬鹿かと思われそうですが、
でもでもそれでも 0.5.9 では、まったく重くならなかったもん!!

ともかく、この問題を解消します。

 

----------------------------------------
拡張機能 userChromeJS と、そのスクリプトを入れます。

 
こちらが簡潔でわかりやすいと思います。
Tips - userChrome.js / tabunfirefox

userChromeJS は、ユーザースクリプトを追加することによって
本体の動作をカスタマイズ出来るようにするアドオンです。

 
userChromeJS を導入する上での注意点など。
userChrome.js - Mozilla Firefox まとめサイト
----------------------------------------

 

上記ブログにならった導入過程でダウンロードした alice0775 さん zip の中の
patchForSpeedUpStylish1.0.2.uc.js を使用します。

ただ、そのままでは効きません。 エディタで開いてください。

// @compatibility Firefox 3.0, 3.5, 3.6a1pre

この行の、対応 Ver. 番号を書き換えるか、行ごと削除する。

これで効くようになり、タブ切り替えの重さは無くなります。

 
参考: Stylish 1.0 はスタイリッシュになれなかった?- Firefox更新情報Wikiブログ

 

 おまけ

タブを、サイドバーの上ではなく、横にもっていくスクリプト。

Firefox導入記 その2 - NiGHTS.の戯言

こちらブログのエントリ最後らへんの tab2unsidebar.uc.js (仮名)

 
 

一応これで問題は解決しました。 ですが、これがいつまた使えなくなるか心配。
Stylish 自体が、以前のような快適な状態にしてくれればいいのに…

 
Stylish 以外にも私は、以前の使用感を取り戻すための拡張をいくつか入れてます。

拡張機能といえば、新たな便利機能を追加するものだと思うのですが、
Firefox 本体による望まない新機能・新仕様を、打ち消すための拡張機能
をいくつも入れてると、なんなんだ!と感じます。 本末転倒しとるがな、と。

なんでそんなとこわざわざ変えるんだと思うことも多々あり。
本体がゴテゴテしてくるなら、他のブラウザ使った方が良いのか?と思ってしまいます。

まあ私にとっては望まない新機能だが、他の方には嬉しい新機能なのかもしれません。
また、拡張機能があるからこそ、以前の使用感に戻せる
というポジティブな考え方もあるかもしれませんが。

 
あと、Firefox の Ver.UP によって拡張が使えなくなることが多々ありますが、
これも何とかならないもんでしょうかねぇ。
対応 Ver. 書き換えで対処できる程度、ではない場合の話です。

私は Firefox の一番の売りはやっぱり拡張機能だと思いますが、
その一番の売りを自らボロボロ捨てていくような状態に見えます。

うーん、ふぉくすけチャンと付き合うのはヤキモキするっす。

 
改悪された Stylish を改善する その1: Stylish-Custom

 

関連記事
Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m
 
カテゴリ

 
 町山智浩ポッドキャストまとめ
 
 iGain
 
 全記事タイトル一覧
 
iTunes Store へのリンクについて
プライバシーについて

リンク

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
 
Photo by
EyesPic - フリー画像素材

