Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m

偏執狂まいぽっどプレイリスト

 
  iPod
60G欲しい… 第6世代とか出ますかね?
  ↓
80G欲しい…
きましたね!ニューモデル!第6世代ではありませんが。
今回ギャップレス(曲間なし)再生が出来るようになった
みたいですね。それはイイ!これでイヤホンジャックの
位置が変わってなけりゃケースがそのまま使えたのにな~
まぁ変わったのは今回の前ですけど…

 
はじめのエントリーで宣言した goza の偏執狂まいぽっどプレイリストを紹介します。
そこでまず前説を。

まいぽっどプレイリストとは、私の iPod のプレイリストのことです。私的お気に入り曲集ですね。絶頂集ですか?五合目集だったり麓集だったりもします。

そのプレイリストがまいぽっどには100リストほどあります。そもそも私は iPod の醍醐味の一つであるシャッフルプレイがあまり楽しめない性質なんです。その時の気分になるたけジャストフィットする曲が聴きたいのです。シャッフルプレイで聴いていても「あー違う!」とすぐ自分で変えてしまいます。そこでシャッフルプレイ用のリストもあります。

プレイリストを作らなくても、 iTunes に入れる時点で曲は厳選します。曲はたくさんあるので、好きじゃない曲は聴かなくて済むように。聴いている時に曲を飛ばす等のわずらわしい作業をしなくても済むように。そして iPod の容量という問題。

PC自体には全所有CD分を入れることが出来ますが、 iPod には収まりません。まいぽっどは第4世代(モノクロ画面)の20Gです。もういっぱいです。 60G 80G欲しい…。そして、私はエンコード(AAC)をデフォルトの 128kbps から 192kbps に上げています。本に「 192kbps までは音質の向上がみられるが、それ以上にしてもファイルのサイズを犠牲にするに値するほどの向上はみられない」と書いてあったので。今にして思うと別に肥えた耳でもないので 128kbps でも構わなかったと思いますが…。というわけで iPod に入れられる曲数がデフォルトより少ないです。故に入れる曲を厳選する。

追記:80G買ったので容量の問題は解決しちゃいました。

そしてその厳選された曲の中からさらに厳選してプレイリストを作るのです。
好きな曲をより気持ちよく聴くために。より気持ちよく響かせるために。

プレイリストは大体この3種類です。

  • 個々のアーティストのベスト
  • それ以外の曲が聴きたいとき用 (シャッフルプレイ用)
  • ジャンル別

個々のアーティストのベスト
最大公約数的な既成のベスト盤はやっぱり自分が納得出来るものは少ないですよね。
マイベスト

ベスト以外の曲が聴きたいとき用 (シャッフルプレイ用)
しっかり編集するベスト・サイドB的なものと、曲をつっこんだだけのシャッフルプレイしたりするもの(でもやっぱシャッフルプレイはあまり使わない…)の2種。

ジャンル別
R&B、ドラムンベース、アンビエントといった具合。アルバムの中で1曲だけ好きな曲があって、その曲と似たような傾向の曲調を持つ物を集めて出来る、というものが多々あります。「こんな感じの曲をまとめて聴きたいなあ」って感じで。まあコンピレーション・アルバムですね。コンピ
 

次は実際の編集作業について。
まだリスト自体を紹介しない…
Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m
 
カテゴリ

 
 町山智浩ポッドキャストまとめ
 
 iGain
 
 全記事タイトル一覧
 
iTunes Store へのリンクについて
プライバシーについて

リンク

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
 
Photo by
EyesPic - フリー画像素材

