上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m

YouTube の動画を貼る時、
はじめからコントロール・バーが表示されるようにする。

YouTube プレイヤー・コントロール・バー

 
以前は、音量を操作したりするコントロール・バーが始めから表示されてたんですが、
最近のは youtube.com で埋め込みコードをコピーして貼っても、表示されない。

最近のは、再生開始後に動画にかぶる形でコントロール・バーが表示される。
動画にかぶらせず、再生開始前から常時表示されるような形で貼りたい。

色々サイトを見てると、コントロール・バーが始めから表示されてるとこがある。
私もそれにしたいんだけど、どうやるんだ? と思ってましたが、やり方わかりました。

 

youtube.com で埋め込みコードをコピーする時、
用意されてる動画サイズは 4:3 か 16:9 です。
ということは、これは動画自体のアスペクト比です。

このタテの長さに、コントロール・バーの長さを足してやると、
始めからコントロール・バーが表示されるようになります。
コントロール・バーが常時表示できる面積が確保されます。

 
コントロール・バーのタテの長さは 30px
タテの長さに 30px 足せばよいのです。 ちなみに以前は 25px でした。

 
4:3 で 480x360 の場合は 480 x 360 + 30 = 480 x 390 となります。

16:9 で 640x360 の場合は 640 x 360 + 30 = 640 x 390 となります。

 

240 x 210 240 x 180

 
なのですがこの方法でやっても、読み込み時に Flash ではなく HTML5
で読み込まれてしまうと表示してくれません。 ヽ(`Д´)ノ

 

ところで私が何故、始めからコントロール・バーを表示させたがっているのかというと。

ひとつのページに YouTube 動画がたくさん貼られている場合、
全部そのページ内で再生してしまうと、そのページがすごく重くなってしまいます。

ですが youtube.com に飛んで、見終わったらその動画ページを閉じてしまえば、
もとのページは重くせずに済みます。 なので私は、よくそうしてます。

外部プレイヤーから youtube.com のページに飛ぶ場合 2 通りあります。
左上に表示される動画タイトルのリンクと、コントロール・バーにある YouTube ロゴからです。

コントロール・バーが始めから表示されてない場合は、左上の動画タイトルからになります。
しかしこのタイトルが、表示されてたり、されてなかったりするですよ。

表示されてない場合、飛びたくても一度再生開始してからじゃないと飛べません。
それじゃあんま意味ない。

なのでタイトルが表示されてない時はムキーッ!なわけで、
始めからコントロール・バーを表示させたガールなのです。ガールじゃないです。

ニコ動の外部プレイヤーも nicovideo.jp のページに飛べますが、
なぜ別タブで開かず、同タブで移動する仕様にしているのか。
別タブで開くようにして欲しい。 閑話休題。

 
といったところですが、YouTube は仕様を頻繁に変えるので、
この記事もすぐ無駄になる可能性アリ☆

 
ついでの別件。 YouTube 動画の画面下部に出る広告やめて欲しー。
先に CM が流れるタイプのものは、スキップが可能ならば、私は嫌じゃないです。
ですが画面を隠す形の広告は勘弁して欲しーという不平。

 

関連記事
Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m
 
カテゴリ

 
 町山智浩ポッドキャストまとめ
 
 iGain
 
 全記事タイトル一覧
 
iTunes Store へのリンクについて
プライバシーについて

リンク

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
 
Photo by
EyesPic - フリー画像素材

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。