Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m

ジャッキー・チェン「が」好きな映画

成龍

還暦間近!ジャッキー・チェン最後のアクション超大作と銘打った
ライジング・ドラゴン公開記念! って、ちと遅いですが。。

 
ジャッキー・チェン作品の中で、どれが好き?ってのはよく見かけますが、
ではジャッキー自身はどんな映画が好きなんだろう??

というわけで探してみたら、ありました。 ロッテン・トマト 2008 年 4 月 の記事。

Jackie Chan Picks His Five Favorite Movies --
And Only One of Them Stars Jackie Chan - Rotten Tomatoes

 
選んだ理由一言コメント付きで、ジャッキーが好きな映画 5 本をご紹介。

 

サウンド・オブ・ミュージック サウンド・オブ・ミュージック (1965)
 
「 子供のとき何度も見た。
会話ぜんぶを理解できなくてもね。
あの歌が好きで一緒に歌えるようになったよ。 」

 
 
トレイラー iTunes Store
 
やっぱ歌が好きなんですね。
そりゃ、あんだけ主題歌を歌ってんだから当たり前か。
ワザウォー イン ホイセー メンチ!
 
 
 
アナライズ・ミー アナライズ・ミー (1999)
 
「 ロバート・デ・ニーロだから。 」
 
 
トレイラー
 
ギャングのボス、ロバート・デ・ニーロが
精神科医に掛かるというセルフ・パロディな作品。
 
 
 
ジュラシック・パーク ジュラシック・パーク (1993)
 
「 スペシャル・エフェクトに驚いた。 」
 
 
トレイラー
 
生身のアクション俳優ジャッキーも
CG の恐竜にビックリ。
 
 
 
不都合な真実 不都合な真実 (2006)
 
「 みんなにも見てほしい重要な映画。 」
 
 
トレイラー iTunes Store
 
大統領になりかけたアル・ゴアによる、
地球温暖化問題を訴える講演
行脚を追ったドキュメンタリー。
 
 
 
警察故事 ポリス・ストーリー/香港国際警察 (1985)
 
「 これまでで最高の
アクション映画のひとつだと思う。 」

 
 
トレイラー
 
ジャッキーはポリス・ストーリーを選んだ!
やっぱりジャッキーにとっても
ポリス・ストーリーは特別なんですね。 ホンチ!

 
ミュージカル、コメディ、SF、社会問題ドキュメンタリー、アクション
と、万遍なく選んだ感じですね。

 

おまけ。 わかりやすい直接的な影響の例。
チャップリン、バスター・キートンと並ぶ世界の三大喜劇王の一人
ハロルド・ロイド 1923 年の作品 『 要心無用 』 。 プロジェクトAの、あの時計台のシーン。

ジャッキー映画の魅力の大きな要素に、コメディがあると思います。
死闘の中に笑えるところを入れてくれたり。
コメディ部分を他の人はあまり継いでくれませんよねぇ…

 

ついでに私が好きなジャッキー作品を挙げると、
まあ別に皆さんと変わりませんが…特に推すなら。
 

飛龍猛将 サイクロンZ (1988)
 
トレイラー
 
あんなに面白いのに何か影が薄い気がする
ので、これを推します。
 
ジャッキー、サモ・ハン、ユン・ピョウ揃い踏み。
が、仲違いして三つ巴の殴り合い。
そしてスパルタンXのベニー・ユキーデとの死闘再び!
敵のボスはトニー谷(みたいな人)。
 
邦題が内容と全然関係ない。 ですがマジンガー的な
水木一郎的な、勢いは伝わるのでアリ!
 
プロジェクトA → A → X → スパルタンX → X → Z → サイクロンZ! !?
このアルファベット付きタイトルの作品は三人揃ってる、という判別効果あり。
と、邦題はなんか独自な整合性。 あと福星シリーズも三人揃ってる。 でもA2は違う。
 
英語タイトルは Dragons Forever で、これはジャッキー、サモ・ハン、ユン・ピョウ
の三人よ永遠なれ、という思いを込めたものだそうです。 三人揃い踏みは
今んとこ、これが最後の作品。 なるほど。 英語版は感慨深いタイトルですね。
 
 
 
成龍的特技 ジャッキー・チェン マイ・スタント (1998)
 
トレイラー
 
もう一本は映画ではなく、ジャッキーがどうやって
アクションを撮っているか解説してくれる作品。
 
これもベスト・ジャッキー作品群の中に
入れていいくらい面白いですよ。
どうすればアクションを魅力的に
撮ることが出来るのか教えてくれます。
 
また、自分達の映画にはハリウッドのような
莫大な予算はないが、こんなやり方をすればいい
という工夫も見せてくれます。
 
あとジャッキーの精鋭スタント・チームがデモンストレーションを見せてくれますが、
さすが!馬鹿じゃないのwと言ってしまうくらい頑張ってくれます。
生身のアクション制作者は全員見るべき!いやホントに。

 

あとはまあ皆さんと同じように、レッド・ブロンクス、酔拳2、ポリス・ストーリー2/九龍の眼、
ポリス・ストーリー/香港国際警察、スパルタンX、プロジェクトA、少林寺木人拳
などなどキリがありません。

ジャッキーは人類の宝!ジャッキー最高!

 

サンダーアーム/龍兄虎弟、プロジェクト・イーグルに続く、
トレジャー・ハンター、アジアの鷹シリーズ第3作ライジング・ドラゴンiTunes Store
(サンダーアームでは頭蓋骨骨折して死にかけた)

 

関連リンク  
関連記事
Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m
 
カテゴリ

 
 町山智浩ポッドキャストまとめ
 
 iGain
 
 全記事タイトル一覧
 
iTunes Store へのリンクについて
プライバシーについて

リンク

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
 
Photo by
EyesPic - フリー画像素材

