Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m

なんでアポストロフィだけ全角なのさ?

 
アポストロフィ すごくどうでもいいような細かい話なんですが…
 
英語圏のサイトを見てる時に、文章中で
アポストロフィだけ全角になってるのを見かけます。
これが気になる。 なんで?

 
これが真相だってとこまでは、いってませんが、ここらへんかなー?と思ったとこまで。

---------------------------------------

アポストロフィだけ全角ってのは例えば、

McDonald's
McDonald’s
なら全て半角なんですが、これが
と、なってるということです。

ブサイクじゃないですか。 なんでそこだけ全角なの? 気になる! という話です。

サイトのフォント指定によって全角だか半角だか分からなかったりしますが、
はっきり全角だと分かるフォントの場合、む!っとなります。

また、テキスト・エディタ等の等幅フォントのとこにコピペしたりすると、う…っとなります。
気になって、わざわざ置換したりするので面倒なのよ。(知らんがな)

---------------------------------------

しかも全角アポストロフィならまだしも、アポストロフィではなく
アキュート・アクセントだったりもします。 なんでよ!?

McDonald´s

ほぼ点なので、見た目的には違いが判り難いですが。
なに? アキュート・アクセントって?

 
アキュート・アクセント Acute accent は、
ダイアクリティカル・マーク Diacritical mark のうちのひとつです。

ダイアクリティカル・マークとは、発音を区別する時に付加する記号のこと。
日本語でいうと、濁点 ゛ 半濁点 ゜ みたいな感じ。

例えば Björk 。 この o の上の点々とかのことです。
ちっさくて見えねーよって? サーセン。

アキュート・アクセントをフランス語では、アクサンテギュ accent aigu といいます。
でも Google 翻訳 の読み上げ機能で聴いてみると、アクソェギュって感じですね…

 
だけどこれってアルファベットに付加されるもので、
普通は単体で使われるものじゃないですよね。
´ ←これはアキュート・アクセントと言います。 みたいな場合なら使うでしょうが。

本来の用法から考えると、なんでわざわざこれを使う?と思えます。

---------------------------------------

また他にも、ほぼ同じ形で、プライム Prime というのもあったりします。
例えば 3分45秒 を 3′45″ と表す時のこれ。

A′ ←コレのことをエーダッシュと読んだりしますが、ダッシュは横棒のコレ→ ―

んじゃなんで日本ではプライムをダッシュと読んだかというと、
昔イギリスでダッシュと言っていたから。 でも今では言わないそうです。

---------------------------------------

またアポストロフィ Apostrophe は、 '囲んで' 使ってる時は
クォーテーション・マーク Quotation mark と。 引用符。

---------------------------------------

ややこしー。 ほぼ同じ形だが別の記号特集になってもーた。
アキュート・アクセントのせいだ! でも取り敢えずまとめておく。

 
約物
'あ' クォーテーション Quotation  
' アポストロフィ Apostrophe  
プライム Prime ダッシュはこれ→ ―
 
 
ダイアクリティカル・マーク  Diacritical mark
´ アキュート・アクセント Acute accent  

 
 

---------------------------------------

んで、なんの話だったっけ……
英文でアポストロフィだけ全角になってるのを見かけるんだけど、
なんで? 不恰好だから気になる、という話でした。

---------------------------------------

んじゃアポストロフィを打つ時はどうしてるのか。
日本なら普通 Shift + 7 で打ちますよね。

アメリカでの基本的なキーボードの場合。

US Keyboard layout

Enter の左隣。 2つ同時押しではなく1個押せばよい。
日本の場合より簡単。 んじゃなんで。

んー全角アポストロフィ打ってるのは非英語圏の人なのか?
ダイアクリティカル・マークを使う言語圏?
つか単体アキュート・アクセントなんて、どうやって打ってんだ?
半角アポストロフィの打ち方がわからなくて、別の似たような形ので代替した?
ハサミが見つからん。 でも爪切りはあった。 んじゃそれ使っとけみたいな?

---------------------------------------

あと日本の Microsoft Word の設定に
「左右の区別がない引用符を、区別がある引用符に変更する」 という項目があります。
' を自動的に ‘ や ’ に変換する機能。

この設定に気付かず、「勝手に全角になっちゃう。助けて。」と訴えてる方が散見されます。
日本以外での Word がどうなのか分かりませんが、これは関係するのか?

---------------------------------------

うーん……と、ここまでうなってきたところで 引用符 - Wikipedia の
クォーテーション・マークのタイプ > 半角クォーテーション の項に、それっぽい記述が。

直線形
開始記号と終了記号が同じである。 タイプライターやコンピュータで使用する。
ただし Unicode では使用は推奨されない。
なお U+0027 の文字名称は歴史的な経緯から
「アポストロフィー」となっているが、アポストロフィーとしての使用も推奨されず、
閉じシングルクォートと同じ U+2019 を使う。

U+0027 は、半角アポストロフィ = シングル・クォーテーション。
U+2019 は、全角アポストロフィ = 右シングル・クォーテーション のこと。

んー、ちゃんとコレに従って使ってるのかな?
前述の Word もコレの関連?
半角を使う方が間違ってるって言われちゃう?

---------------------------------------

ここまで来たところでギブアップ。 (・・*)ノ ⌒ρ
解明には至ってませんが、最後のとこを書いて、なんとなく半分くらいはすっきりしました。

全角を使ってる方々が全員おなじ理由ってことはなく、
それぞれの事情で使ってるんだろうなってこともありますし。

過程で求めてない知識も得ましたし。
何に躍起になってんだって感じですが。

取り敢えずここまでにしますが、もちろん真相は知りたいので、
実態を知ってるという方いらっしゃいましたら教えてください。。。

 

追記: 英国で大論争、交通標識にアポストロフィーは必要か - AFPBB News 
これわ!関係……ないか…

 
関連記事
Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m
 
カテゴリ

 
 町山智浩ポッドキャストまとめ
 
 iGain
 
 全記事タイトル一覧
 
iTunes Store へのリンクについて
プライバシーについて

リンク

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
 
Photo by
EyesPic - フリー画像素材

