Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m

Firefox ESR も Australis になった時に対応作業したメモ

今更なことですが、のちに役立つかもしれないので書いとく。

 

Firefox は 29 から、コード・ネーム Australis と呼ばれる
Google Chrome っぽい新たなデザインになりました。

Mozilla、デザインをエレガントに一新し、最高のカスタマイズ性を実現した Firefox を発表 - Mozilla Japan ブログ

Firefox 29: 完全な新デザインによる大型アップデート, Firefox Accountsで初のクラウド統合化 - TechCrunch

 
私は、アップデートによって拡張機能(アドオン)が使えなくなる事態に嫌気がさして、
通常版( Release )から ESR 版に移行してました。

Firefox/Thunderbird 法人向け延長サポート版 (ESR) のダウンロード

 
その ESR も 31 でメジャーアップデートして Australis に。

案の定わたしにとっては嬉しくないアップグレードでして。
以前の使い勝手に戻そうと、行った作業をメモ。

 
 
 

 当然の如く (個人の感想です) 旧デザインに戻す。

Classic Theme Restorer (Customize UI)

新しい Firefox の外観を以前の Firefox に戻すには - Firefox ヘルプ

 
新しいブックマーク・ボタン邪魔。
だけど見てるページがブクマされてるのか、されてないのかは表示させたい。
新ブクマ・ボタンでも判別できるけど邪魔。
旧版の URL バーにあった、スターボタンを復活させる。

URL バー → URL バーにスターボタンを表示する

 
ついでに、セキュアなページを開いてる時の URL バーの表示を目立たせる。
認証済みウェブサイトに対する 緑/青 識別ボックス

ていうか以前はこの設定くらいの表示だったのに、なんで地味にしたんだか。

関連記事: Firefox の、サイトがセキュアかどうかの表示って地味じゃね?

 
 

 Download Statusbar 使えなくなった。

ほぼ同じな Download Manager (S3) に移行。

 
 

 オプションを開いて、一般、タブ、コンテンツ……
といった、タブをクリックしても切り替わらない。

alice0775 さんの userChrome.js を更新する。

userChrome.js
rebuild_userChrome.uc.xul
000-windowhook.uc.js

を上書き更新して解決。

 
そしたら、ついでに別の不具合も直った☆
初めて userChromeJS を導入した時の不具合が。

ブクマした時に、スターボタンの下に現れるフキダシみたいなの。
タイトルを編集したりするやつ。 あれが出なくなってた。 出ずにブクマされるようになってた。

直したかったけど分からず放置してたやつが直ったー。
更新すればよかったのか……そうか……更新されるものなのか……

 
 

 mp3 のリンクをクリックした時、ダウンロードするように設定してたのに
Firefox 上で再生するようになってしまった。 戻す。

about:config の

media.windows-media-foundation.enabled
media.directshow.enabled

の 2 つの設定を true から false に。

たぶん media.directshow.enabled の方が新たな設定項目。

 
 

 今回のアップデートに限らないことですが。

拡張機能を更新した際に、あれ?機能しないじゃんって時。
もっかい再起動すれば、反映されて(?)問題なく動くようになる例は、よくある。

 

 
 

それにしても Classic Theme Restorer という
以前の使い勝手に戻すための拡張機能が、また新たに増えたわけですが……

私が使ってる、以前の仕様に戻すための拡張機能は現在 5 つ。

Classic Theme Restorer
Chrome みたいなのイヤ。 ページ表示領域を圧迫せんで。 コンパクトがいいの。

Sidebar Bookmark Selector
ブックマーク・ツールバーと未整理のブックマークは使わないので非表示に。

Status-4-Evar
ステータス・バーがいいんだい。

 

Stylish を以前の使い勝手に戻す用。

Stylish-Custom
以前のようなコンパクトな CSS リスト 表示や、
以前のように右クリ一発で編集エディタを開くよう。

userChromeJS
本体の動作をカスタマイズするユーザースクリプトを、使えるようにする。

Stylish 1.0 から、タブの切替がチョー重くなってしまったのを、改善するスクリプトを使う用。

 
もうこのタイプの拡張機能は入れたくないよー。

 
 
 

私の Firefox は、欲しい拡張機能はあらかた入れてしまって
自分としては、とうの昔に完成形のような感じです。
それが本体のアップデートによって使えなくなる拡張が出て、
その度になんとか何らかの補修作業をして維持してる状態。

なので、ぶっちゃけもうセキュリティ・アップデートだけしてくれれb…ゴホン!ゴホン!
……まぁだから ESR 使ってるわけですけど。

 
しかし Mozilla にしてみりゃそうもいかず。
新規ユーザー獲得してシェアが増えるように、施策を打ってるわけですよね。
ただそれによって、そのぶん古参ユーザーは煽りを食ってるかなと。

いや私もシェアは増えた方がいいと思ってます。
なのでその施策が成功してるといいんですがね。 別に皮肉ではありません。
だって、余計なことしやg……とか思ってるので、
そのぶんシェア増えてるのなら仕方ないか、とも思えますもの。

 
……なんてグチグチ文句言ってますけど、もちろん Firefox が一番ですよ。
色んなこと出来て一番便利ですもん。
今んとこ他のブラウザに乗り換えようなんて全く思いません。 本当に。
Firefox 最高。

だから Mozilla 様。 何卒なるべく拡張機能が使えなく、ならないような
アップデートをおねげーしますだ。 拡張機能こそ Firefox の命ですよ!

 
 
 

 All-in-One Sidebar開発終了?- Mozilla Re-Mix

これヤバイ。 困る。 ばりばり使ってるもの!

中でも挙げたい私が好きな機能は、「すべてのフォルダを閉じるボタン」。
フォルダの位置と違って、このボタンの位置は変わらないので、
ポインタの照準を合わせるのが全然ラク。
Firefox とか関係なく別のソフトでも、この機能は採用して欲しい。

この拡張とか本体の機能に組み込まれたりしたらいいんだけどなあ。
まぁ好みによりますけどね。

しかし開発やめないで ><

 
 

関連記事:
Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m
 
カテゴリ

 
 町山智浩ポッドキャストまとめ
 
 iGain
 
 全記事タイトル一覧
 
iTunes Store へのリンクについて
プライバシーについて

リンク

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
 
Photo by
EyesPic - フリー画像素材

