Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m

多言語ドメイン と Punycode

前記事 Thunderbird も Punycode にエンコードしない設定に
は、とりあえずの対策の話。

今回は、それを書いた時に私が理解した、
多言語ドメイン と Punycode についてのメモ。

ざっくりです。 合ってんのか?

 

----------------------------------------

通常、URL のドメインに使用できる文字は、英数字など。

それに他言語の文字を使用できるようにした仕組みが、
多言語ドメイン、国際化ドメイン、である。

もちろん日本語ドメインもある。

----------------------------------------

では、どうやって他言語文字によるドメインを実現してるのか。

Punycode (ピュニコード) という変換方式を用いる。

----------------------------------------

日本語ドメインを例に。

日本語JP活用事例 - 日本語.jp

----------------------------------------

http://東京理科大学.jp/

の、実態 URL はコレ。

http://xn--1lq68wkwbj6ugkpigi.jp/

----------------------------------------

東京理科大学.jp

┃ ・・・・・・ Punycode 方式によって変換

xn--1lq68wkwbj6ugkpigi.jp

----------------------------------------

多言語ドメインは、こういった xn-- から始まるドメインを
Punycode という方式で変換して表示する。

他言語文字に変換して表示するのは、ブラウザ側でやっている。
xn-- から始まるドメインをブラウザ側で変換して表示している。

----------------------------------------

Firefox の場合は、about:config で network.IDN_show_punycode
の 値 を True にすると、変換は行わず xn-- のまま表示する。

また、Firefox 内蔵のブラック・リストに載ってるドメインも
変換せず、xn-- のまま表示するらしい。

----------------------------------------

東京理科大学.jp といったような多言語ドメインは、
その分かりやすさの反面、セキュリティ上、懸念がある。

深くは考えずとも、やっぱなんとなくの感覚として、
多言語ドメインって大丈夫なの?なんか問題かかえてそうじゃない?とか思うよね。

----------------------------------------

で、この件。

人間の目で見抜けないURL偽装がフィッシング詐欺に悪用される可能性、
Firefoxでの対策はコレ - GIGAZINE

セキュリティ・リスクを周知するために作成された、偽 Apple サイト

多言語ドメインを利用して、英語の apple という文字列に似せた
別言語の文字を並べて、apple.com を偽装している。

аррӏе
Apple

という話。

----------------------------------------

ちなみに。

東京理科大学の場合は、Punycode 方式のドメインをそのまま使っているが、
もう一つの日本語ドメインの使われ方は、リダイレクト。

日本語ドメインの URL にアクセスすると、本 URL にリダイレクトさせる。

角川書店.jp にアクセスすると、本ドメインの
www.kadokawa.co.jp にリダイレクトする。

分かりやすい入り口としてのみ、日本語ドメインを使う。
実働のドメインとしては別と。

 
 

関連記事
Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m
 
カテゴリ

 
 町山智浩ポッドキャストまとめ
 
 iGain
 
 全記事タイトル一覧
 
iTunes Store へのリンクについて
プライバシーについて

リンク

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
 
Photo by
EyesPic - フリー画像素材

