Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m

Aphex Twin / ほんまにきれいやで...りっちゃん

 
iTunes Playlist
no. title disc yr
1.  RUGLEN HOLON  Drukqs 01
2.  ventolin PROBUS mix  ventolin e.p (the remixes) 95
3.  Flim  Come To Daddy 97
4.  Analogue Bubblebath 1  CLASSICS 91
5.  Goon Gumpas  Richard D. James Album 96
6.  (Cat 00897-Aa1)  Analogue Bubblebath 3 93
7.  Fingerbib  Richard D. James Album 96
8.  PETIATIL CX HTDUI  Drukqs 01
9.  Ziggy (Aphex Twin Mix #1) 
 / Nav Katze
 26 Mixes for Cash 94
10.  Let my fish loose
 (Aphex Twin Mix) / 竹村延和 
 26 Mixes for Cash 95
11.  Z Twig  Selected Ambient Works Vol.2  94
12.  QKTHR  Drukqs 01
13.  mookid  ...I care because you do 94
14.  STROTHA TYNHE  Drukqs 01
15.  NANNOU  WINDOWLICKER 99
16.  BTOUM-ROUMADA  Drukqs 01
17.  Alberto Balsalm  ...I care because you do 94
18.  NANOU 2  Drukqs 01
19.  IZ-US  Come To Daddy 97
20.  AVRIL 14TH  Drukqs 01

 

これは、Aphex Twin (Richard D. James … りっちゃん)の曲の中でも旋律が美しく、
なおかつ耳障りではないものを集めました。 旋律が美しくてもハードなものは除く。

このタイトルはリストの中でも気に入ってます。
NHK朝の連続テレビ小説的な感じで着物を着た、りっちゃんを想像してやって下さい。

iGain の記事で「ビクッ!!」ってなったっていうのは、この 『 Drukqs 』 の曲のことです。
『 Drukqs 』 から iTunes に入れてるのは、このリストに入ってる曲のみ
(ドリルンの曲は食傷…っていうか単純に曲が良くない?っていうかジャケ素敵)。
それで iGain で調整したら調整値がでかくなっちゃって、それに気付かず「ビクッ!!!」。

Track 1 : RUGLEN HOLON
次の曲が1曲目だと唐突なのでイントロ。

Track 2 : ventolin PROBUS mix
51/13. APHEX Singles Collection 』 には収録されてませんね。

Track 3 : Flim / Track 19 : IZ-US
あの嫌がらせの様なホラーな Come To Daddy を作って楽しむいたずらっ子な体質の裏で、
こんな美しい曲を作るんだから…。 その両面の融合が1番よくなされているのが
...I care because you do 』 だと思うんですよね。

Track 6 : (Cat 00897-Aa1)
『 Analogue Bubblebath 3 』 の8曲目です。 いいの見っけ。

Track 9 : Ziggy (Aphex Twin Mix #1) / Nav Katze
Aphex のリミックスの中でも屈指のものだと思います。 原曲聴いたことありませんけど。

Track 11 : Z Twig
SAW2 Disc2 の5曲目です。 私の中では銀河鉄道の夜。

Track 16 : BTOUM-ROUMADA
福音の鐘。 こりゃ女神が降りて来てる。 おもわず敬虔なクリスチャンの様に祈ってしまう。

Track 17 : Alberto Balsalm
このリストの流れ用に冒頭の声(?)はカット。 カットしてないそのままの物もあって、
それは他のリストに収録されてます(そっちでは冒頭の声があった方が良い)。
基本的に同じ曲を複数のリストに入れることはなるべく避けるのですが、
この曲は(以前の記事に書きましたが)めちゃめちゃ好きで飽きないし聴きたいので。

Track 20 : AVRIL 14TH
まるで母の優しさのようなメロディでエンディング。

扱いがめんどいので AFX 名義のものを Aphex Twin 名義に統一してます。
Polygon Window 名義はそのまま。 「あれは入れないの?」って曲は他のリスト
に入ってるかもしれません。 これら大半の曲はこちらで試聴できると思います。

こうして集めてみたら、こりゃほとんどレクイエム(鎮魂歌)だなって感じです。
安らかに昇天です。

 
  ほんまにきれいやで…りっちゃん iTunes Store Aphex Twin Amazon
 
Drukqs ventolin e.p (the remixes) Come To Daddy CLASSICS
Richard D. James Album Analogue Bubblebath 3 26 Mixes for Cash Selected Ambient Works Volume II
...I care because you do WINDOWLICKER    
Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m
 
カテゴリ

 
 町山智浩ポッドキャストまとめ
 
 iGain
 
 全記事タイトル一覧
 
iTunes Store へのリンクについて
プライバシーについて

リンク

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
 
Photo by
EyesPic - フリー画像素材

