Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m

CRAZY KEN BAND / CKB I

 
iTunes Playlist
no. title disc yr
1.  7時77分  777 03
2.  Brand New HONDA  777 03
3.  せぷてんばぁ  ep せぷてんばぁ 03
4.  スポルトマティック  GRAN TURISMO 02
5.  香港グランプリ  ep GT 02
6.  インターナショナル・プレイガール  goldfish bowl 99
7.  お・ん・な  GRAN TURISMO 02
8.  夜の境界線  GRAN TURISMO 02
9.  ヨコスカン・ショック  ep タイガー & ドラゴン  02
10.  タイガー & ドラゴン  ep タイガー & ドラゴン  02
11.  箱根パノラマ・ゴーゴー  goldfish bowl 99
12.  まっぴらロック  ep まっぴらロック 02
13.  ゲバゲバ90秒  GRAN TURISMO 02
14.  あるレーサーの死 (AUDIOMUSICA N゜12
 Remixed by Sunaga t Experience)
 肉体関係 01
15.  ファイアー・クラッカー  ep タイガー & ドラゴン  02
16.  The Sound Of 045-046  777 03
17.  金龍酒家  777 03
18.  あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。
 ~Sunaga t Experience's du bop remix~
 777 03
19.  Let's Go CKB  777 03
20.  GT  ep GT 02

 

剣さんは本当にすごい!8th アルバム 『 GALAXY 』 感動しました。

現在、マイ Tunes プレイリストには CRAZY KEN BAND は CKB I ・ II ・ III ・ IV と shuffle 仕様の5つがあります。 I と II は確定で III 以降は未確定。 新しいアルバムが出たら III 以降の内容を更新して、III から外す曲が無くなったら確定で、次は IV を固めていく。 ということをしてます。

この CKB I は収録曲が正規のベスト盤 『 CKBB: OLDIES BUT GOODIES 』 (試聴)と半分近く同じです( Track 3・4・5・6・10・12・19・20 )…まぁベストなんでそりゃかぶります。 わはは。 曲順もポイントなんで。

Track 1 : 7時77分
この曲を聴けばもう大丈夫です。 沈んだ気分もおしまい。 いつでも夏がはじまります!こんなスウィートソウルな曲の歌詞に「高校野球」なんてドメスティックな単語を入れるんだから…イイネ♪

Track 2 : Brand New HONDA
夏が始まったところでタイミング良くあの娘からのお誘いコール♪ HONDA の窓も全開で風を浴びて向かうよサマークルージン!信号もみな空色に染まって滑るように進むぜ HONDA 。 それに乗る歌メロは勿論限りなくスムース。 正にドライブに最適!

Track 3 : せぷてんばぁ
秋です。 涼しくなったのでシフト・ダウン。 上げっ放しじゃ疲れます。 2人は既に疲れてしまったのかハッピーエンドじゃないけど「はっぴぃえんど」な、ですます調別れの歌。 夏の波は恋もさらっていったのね…。 秋の夕焼けのように沁みます。 そんな理由で会社を休むことだってあります。 風邪など引かぬよう。

Track 4 : スポルトマティック
Track 5 : 香港グランプリ
この2曲は、書いてたら長くなったので次の記事に分けます。 とりあえず CKB に
カーは欠かせないってことで。 下げたシフトを無理なくなだらかに上げます。

Track 6 : インターナショナル・プレイガール
CKB にはご当地ソングがたくさんありますが、この曲は世界をお股にかける女スパイの歌なので、世界の都市名がずらずら出てくるずら。 小気味良くポップです。 「じゃアね~ルパン♪」「あ!こら、ちょと、待ちなさいってばョ!」ってな感じで華麗で痛快。

Track 7 : お・ん・な
そんな不二子チャンなイイお・ん・な。 たまんねーぜ。 情欲はデロリとしたものを孕んで淫靡な世界へ。 ジャジーでアダルト。 ep 『 まっぴらロック 』 と lp 『 GRAN TURISMO 』 に収録されていますが、『 GRAN TURISMO 』 収録の、長いやつ方が良い。

Track 8 : 夜の境界線
このプレイリストの境界線。 ちょっとパーキングエリアで休憩具合にリラックス感な CKB 流ヒップホップ。 ヒップホップっつーことでレペゼン CKB 。 K-1 廣石恵一さんの「バットをへし折るふくらはぎ」っていうのは本当の話なんですかね?このシンセのライン分かるわ~。 何がって説明出来ないけど。

Track 9 : ヨコスカン・ショック
休憩したら行くぜ後半スタート!ってな感じでドゥダファンキ!猥雑な夜の世界にショック!
異人さんに甘い誘惑に危険な香りと、いやーやっぱり都会は怖いとこだなすー。
Sorry, I can't speak english.

ep 『 タイガー & ドラゴン 』 は収録曲がみんな良い。 このリストにもほとんどが入ってます。 信藤三雄仕事の US ラッパーちっくなジャケも良い。 おれもケツ掴みてぇ。

Track 10 : タイガー & ドラゴン
この曲は皆さんご存知でしょう。 これは元祖クイーン・オブ・R&B・アキコ・ワダさんを意識して作られた曲で、剣さん作のアッコさんのシングル 『 ルンバでブンブン 』 (これもオススメ!)で実際に本人に歌ってもらってます。 アッコさんの「俺の話を聞け~!」は剣さん以上に男らしくて格好いいッス。 思わず「ハイ~!」って言ってしまいそうです。 「いぃいぃいぃ~♪」の部分は、アッコさんの「答教えて」という曲を聴けば納得。 名盤 『 DYNAMITE SOUL 』 に入ってますが…再発すればいいのに…。

曲の終わりがフェードアウトではない 「タイガー & ドラゴン -完全版-」 が 『 Soul Punch 』 に収録されてますが、こっちのフェードアウト・バージョンの方が好きです。

Track 11 : 箱根パノラマ・ゴーゴー
濃いー味が続いたところで、お口直しにコアップ・ガラナでも飲みながら湖畔をスカッと
ぴーすぴーす!ご当地ソング箱根編はレジャーでスプラッシュ。 軽くてコンパクト。

Track 12 : まっぴらロック
日本女性的人間模様悲喜交々。 日本人なら聴き覚えのあるフレーズが歌詞中にちらほらと。 偉大な狂猫の精神は狂剣に受け継がれております。 こういった和な要素をモダンな感覚で鳴らすことが出来るということが CKB の素晴らしい点のひとつだと思います。

全然ロックじゃないですけど。 これは、曲名に音楽のジャンル名が入ってる曲ってありますよね? xxマンボとか。 だけど「それマンボじゃないよ」みたいな曲があったりします。 その感じかな?と。 自ら英タイトルは Bossa Mappilla にしてますし。 そもそもこの曲 Sérgio Mendes & Brasil '66 による Mas que Nada だなーなわけで。 停止時間 2:54.3 で次のゲバゲバへ。

Track 13 : ゲバゲバ90秒
まっぴらの次は勿論ゲバゲバ。 まっぴらロックとこの曲はセットなので、ライヴでやるような合体したバージョンを 『 CKBB 』 に新録で入れても良かったんじゃないでしょうかね?百万円コーラスは初めて聴いたとき笑いました。 「なんじゃそりゃ!」でもわかる。

Track 14 : あるレーサーの死 (AUDIOMUSICA N゜12 Remixed by Sunaga t Experience)
野暮ったい日本を抜け出しておフランスに飛ぶざんす。 この曲を初めて聴いたのは TV のライヴ映像でした。 感動しました。 かっこいい~…。 この曲は、バスローブにワイングラス的なステレオタイプな格好いいイメージのレーサーを演じているシャバダバな曲なんですが、これは笑えるを通り越してマジでかっこいい!ギターウルフ的なかっこよさというか( TRJ 新宮虎二さんはセイジさんに似てますね)。 最後の3拍子がありませんが、オリジナルより須永リミックス。

このミックスは 『 肉体関係 』 に収録されているメドレーの中の1曲なのですが、iTunes Store に ep 『 THE PLAYBOY'S MANUAL 』 があり、そちらはメドレーを切り離したものになっております。 私のこのリストには 『 肉体関係 』 のものを自分でフェードイン・アウト編集したものが入っております。 『 THE PLAYBOY'S MANUAL 』 収録の方がちょっと長いくらいで、ほぼ同じです。 シャルルドゴ~ル~ルルルルル~♪

Track 15 : ファイアー・クラッカー
ミーはおフランス帰りざんすが(おフランス帰りなのに1人称が me )、クリスマスは日本で過ごすざんす(イヤミなヤロウ)。 だけど彼女いないから仲間集めてどんちゃん騒ぎだ。
Merry Cristmas & あけましておめでとうございます。 この節操のなさが日本。
NHK は紅白に CKB を呼んだらいいぜ。 きっと素晴らしいものを見せてくれるぜ?

Track 16 : The Sound Of 045-046
サウンド・オブ・ィヨコハマ・ィヨコスカ。 『 777 』 のアイキャッチの中ではこれが1番好きです。

Track 17 : 金龍酒家
終~わりぃにぃ向かぁあって~♪ってことでエンディングに向かいます。 ぐっと来るグッドラックソング。 高速バスの中で夕暮れを眺めたら浮かび上がった、これまでのいい顔達・名場面達。 エンディングまでに出来るだけたくさんいい顔をしたいですね。

Track 18 : あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。~Sunaga t Experience's du bop remix~
本編エンディング。 この曲もオリジナルよりジャズでジェントルなリミックスの方を。 須永辰緒さん素晴らしいです。 冬の澄んだ空気、澄み渡った空を感じ、清々しい気持ちになります。 所謂がんばれソングも CK 仕様は違います。 私的にこの曲は、「思い切って見上げた明るい空に」って歌詞があるからか、「上を向いて歩こう」を思い出します。 ま、「上を向いて歩こう」は、夜道に一人ぽっちで男泣きソングですが。

Track 19 : Let's Go CKB
この曲の前に曲間20秒。 ここからアンコール風に次の曲へのイントロ。
停止時間 0:07.3 で次曲へテンポよく。

Track 20 : GT
リゾラバで景気よくエンディング。 サマーホリデーは開放的な気分でブリンブリンな女の子と仲良くしに LET'S GO GO 。 ナンパは成功したことありません。 CKB ファンにはお馴染みの、今後も幾度となく出てくるスモーキー(なボイス)テツニさんの GT コーラス。 グランツーリスモ( Gran Turismo )はイタリア語で大旅行という意味ですって。 Grand Tour か。 この曲はピチカート・ファイヴっぽいですね。 この曲も私は自分で勝手にアウトロをフェードアウトに編集しちゃってます。

始まりに憂鬱な気分から抜け出して、最後はナンパしに出掛けましたとさ。

 
  CKB I iTunes Store CRAZY KEN BAND Amazon
 
777 せぷてんばぁ GRAN TURISMO GT
goldfish bowl タイガー & ドラゴン まっぴらロック 肉体関係
Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m
 
カテゴリ

 
 町山智浩ポッドキャストまとめ
 
 iGain
 
 全記事タイトル一覧
 
iTunes Store へのリンクについて
プライバシーについて

リンク

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
 
Photo by
EyesPic - フリー画像素材

