上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m

PC から出る音なら何でも録る

 
逃さない
 
 
特別なソフトなどは要りません。
Windows のサウンドレコーダーで録れます。

 
 

結論から先に言うと、オーディオ デバイスを開いて、
録音コントロールのチェックで「ステレオミキサー」を選べばいいだけです。

やり方は

コントロールパネル
→ サウンド、音声、およびオーディオ デバイス
→ サウンドとオーディオ デバイス
→ 「音声」タブ
→ 「音声録音」の「音量」ボタン
→ 「ステレオミキサー」を選択

そして「音声再生」の方で、必要のない項目をミュート、出力する項目のミュートのチェックを外す( SW シンセサイザは MIDI 等を鳴らす PC の内臓音源です)。必要であれば音源ごとのバランスを調整。

あとは音を鳴らして然るべきソフトで録音です。
 

サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ
「音声録音」の「音量」ボタンを押す
 

録音コントロール
「ステレオ ミキサー」を選択
 

ちなみにサウンドレコーダーは
すべてのプログラム → アクセサリ → エンターテイメント →
にあります。

 

とはいえ、サウンドレコーダーはあまりにも簡易的なものなので、SoundEngine などがおすすめです。SoundEngine はレベルメーターがあるので入力レベル調整がし易いです。私はお世話になっております。編集でも。

そのレベル調整なのですが、注意点がちょっとあります。PC 環境によってモニターとスピーカーが一体になっているタイプがありますね。そのタイプで、モニター側と本体側でそれぞれにボリューム調整がある場合。

このタイプでのレベル調整は、本体側のボリュームで調整します。モニター側をいじっても反映されないので意味ありません。って、私のがこのタイプなので。

 

自分自身、以前にこのやり方で録ったのを忘れてしまっていて、「録れるソフトないかな?」と探してしまいました。そこで需要あるかな?と思って書いてみました。
 

関連リンク:
Windows 7 でパソコンから流れている音を録音したい - 世の中は不思議なことだらけ

Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m
 
カテゴリ

 
 町山智浩ポッドキャストまとめ
 
 iGain
 
 全記事タイトル一覧
 
iTunes Store へのリンクについて
プライバシーについて

リンク

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
 
Photo by
EyesPic - フリー画像素材

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。