上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m

背景が真っ白なページキライ

眩しい
 
 
背景が真っ白のページって眩しくないですか?
私は眩しいのです。
特に長めの文章を読み込もうとすると、
凝視するので「目が…ぁ」とムスカ状態になります。


そこで、いきなりですが私の願望。

「ページの背景色を真っ白にするのは、なるべく避けましょう。」

ってな風潮になってくれないですかねえ?
ページを開いたら、いきなり音楽を鳴らすのは嫌われるので止めましょうみたいに。

書籍の本文の背景色は、普通は白です。ですが紙媒体で見る白と、パソコンのディスプレイで見る白は違います。パソコンのディスプレイは発光しています。白く発光しています。

この、背景真っ白ページの眩しさは、スキーのゲレンデでの眩しさに似ているのではないでしょうか。ゲレンデではゴーグルしますでしょ。

このことから、Google のトップページの様に背景が #FFFFFF などの真っ白なページのことをゲレンデと呼びます。私が今勝手に付けました。

要は、ウェブサイトは印刷物とは違うんだよーぉ。パソコンのディスプレイは発光してるんだよーぉ。パソコンのディスプレイで見る白は眩しいんだよー。…というわけです。

ディスプレイを長時間見続けるものとして他には、テレビ、ゲームなどがあります。それらが短時間真っ白な画面になることはあるでしょうが、それが長い時間そのままの状態であることはあまりないと思います。

DQ

ちなみにドラクエのメッセージウィンドウは
黒地に白字です。
まあ黒背景の場合の文字色は
明るいグレイが良いと思いますが。

DQ3せりふジェネレータ2
 ↑ IE で見ないと崩れるみたいです

 
まあ、配色を考えるというのは中々難しかったり、白黒なら楽だし無難だしイメージ的にも清廉な感じを与えられたりとか都合が色々……ありますでしょう、が!

とにかく!眩しいので。
背景真っ白ゲレンデページってやめません?

どうでしょう?まずは Google さんから。
無理か…
 

背景が真っ白なページキライ 解決?篇
Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m
 
カテゴリ

 
 町山智浩ポッドキャストまとめ
 
 iGain
 
 全記事タイトル一覧
 
iTunes Store へのリンクについて
プライバシーについて

リンク

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
 
Photo by
EyesPic - フリー画像素材

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。