Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m

背景が真っ白なページキライ 解決?篇

前記事のゲレンデ問題を解決するために私は
Firefox の拡張機能の Stylish と Firebug を使っています。

Stylish  →  Firefox Add-ons
Firebug  →  Firefox Add-ons / 作者サイト 日本語 (解り易い概要と解説)

Stylish はサイト毎に自分で設定したスタイルシートを適用することが出来る拡張機能です。例えば、字が小さくて見難いなーというサイトがあったとしたら、字のサイズを変更するスタイルだけ記述して保存しておけば、そのサイトを開いた時に自動的にそのサイズにしてくれるというわけです。戻すこともすぐに出来ます。

Firebug は閲覧しているページの HTML、CSS、JavaScript などの編集が出来、編集した内容を即そのページに反映してくれるという、Web でべろっぱーに人気の拡張機能です。Firebug は素晴らしいです。使ってみると、良く出来ていて絶賛されているのも解ります。ちなみに Firebug とはホタルのことなのですが、どうしてもアイコンが Cockroach に見えてしまいますが…

Firebug でいじくって変更した CSS の内容を Stylish に保存するというわけです。

スラッシュドット ジャパンを例にすると、これこのように…

ビフォー
通常閲覧
アフター
変更CSS適用後

比較画像 大

背景を lightgrey に。リンクの下線を無くしてすっきりさせ、かつ色を変えて目立たせています。また、下まぶたは目頭から目尻までを黒のリキッドアイライナーでアイラインを引き、途中1/3から茶色の窓で自然光を取り入れ、壁を大胆に取り払うことによって開放的な空間を実現。キッチンを以前のドラゴンからジャベリンに変えて、室内からも安全に発射することができ、完全自律誘導で射手は速やかに退避することができるようになった。

と、Stylish と Firebug のコンビは素晴らしいのですが、これらを使うことによる弊害もあります。

それは、これをやり始めてしまうと、行くサイト行くサイトでいちいち弄ろうとしてしまうということです。変えられるということを覚えてしまったので、ちょっとでも見難いと「うぅ…いじりたい…」という欲求に駆られるようになってしまうのです。

明らかに何度も訪れるようなサイトなら良いのですが、もしかして再訪する事は無いんじゃないのか?というサイトまでいじってしまいます。変えられるということを覚えてしまっているので、もし次に来た時にまた「見難いなあ」と思いたくないなあと思ってしまうのです。

こうなると、文章を読むことが目的なのに、CSS を編集することに目的がすり替わってね?と思えるような状況になったりします。文章を読む時間よりも CSS を弄っている時間の方が長かったりして。

最初は色を変えるぐらいだったのですが、コツを掴んだ事もあり、最近はレイアウトも自分が見易いように変えてしまってます。なんかパズルゲームをやっているみたいで、すぐ夢中になってしまうんですよね。コツは掴んでるので悩まないし。完成すると「う~ん…見易いぜ…」と自己満足。

こうして、おれスタイルシートのデータは溜まっていってます。
もしかしたら、あなたのサイトも私が灰色に染めているかもしれません。

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

お前のサイトを俺色に染めてやる!
Firebug と Stylish で…

…いや、んなことより、こんなんキリ無いわ!

 
というわけで、やっぱりサイト側で背景に色を付けて欲しいなあと思うわけです。

 
追記:これ便利だ。

見ているページの背景色やリンク色をワンタッチで変更することができる
Firefoxアドオン「Quick Color Switcher」 - Mozilla Re-Mix

要素を容赦なくみんな変えちゃう感じで、一時的に変えたい時にいい!

Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m
 
カテゴリ

 
 町山智浩ポッドキャストまとめ
 
 iGain
 
 全記事タイトル一覧
 
iTunes Store へのリンクについて
プライバシーについて

リンク

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
 
Photo by
EyesPic - フリー画像素材

