Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m

Firefox でソースの表示に好きなエディタを使いたい

パソコンのユーザーアカウント名が半角の1バイト文字なら簡単だと思います。
これが全角マルチバイト文字の場合がちょっと厄介なんです。が、一応出来ます。

前者の「だと思います」というのは、私が後者なので実際のところは解らないからです…

■ アカウント名が半角1バイト文字

アドレスバーに about:config と入力して開く。

view_source.editor.path
値を変更で、エディタのパスを入力。
view_source.editor.external
の行をダブルクリックして値を false から true に。

これでいけるのでしょう…多分。

■ アカウント名が全角マルチバイト文字

私は結局この方法にしました。
Web Developer の設定からソースの表示で、使いたいエディタを追加すれば OK です。

また、ショートカットキーを設定できます。
私はマウスジェスシャー大好きっ子なので、設定したショートカットキーを
マウ筋に設定して、クイクイッと表示させてます。

元々 Web Developer は入れていたので、もっと早くこれに気付いていれば…と思いました。

追記:Web Developer 1.1.6 でソースの表示が動いてくれない…
から仕方なく ViewSourceWith 使ってます。
Web Developer 作者さんは、問題は把握しているが busy だそうです。

もう一つは ViewSourceWith を使う方法。

まず 設定 → 一般 → プログラムの一覧 に使いたいエディタを追加。
ここからが大事。

次に、一時ファイル保存先フォルダを新たに作成します。
フォルダのパスに全角マルチバイト文字が入らないような場所に作成してください。
例として C:\FxTemp といった場所に(フォルダ名はご自由に)。

最後に 設定 → 一時ファイル の
「OS のシステムフォルダを使用」のチェックを外し、
パスを先ほど作成したフォルダのパスにします。

これで OK です。 追記:パス作成しなくても大丈夫になったみたい。

参考:教えて!goo

Firefox のソースの表示は、まず Temp フォルダに html を保存してから、
それを開くという動作のようです。この Temp フォルダの場所が
C:\DOCUME~1\アカウント名\LOCALS~1\Temp にあって、
アカウント名が全角マルチバイト文字だと、パスが文字化けしてしまい、
認識できなくてエディタに渡せない、という状態になるみたいです。

えー?何?ドコー?って、あんたがそこに保存したんじゃないのか!
しまったはいいが、どこにしまったのか忘れた、みたいな感じ?

デフォルトの、一時ファイル保存先フォルダを変更できれば、
about:config の方法でも出来るんですかね?

教えて!でべろっぱー
・ 一時ファイル保存先フォルダの変更方法って誰か知ってます?
・ Web Developer だと何で大丈夫なんでしょう?

蛇足

トラブルからの学び 1 アカウント名に全角マルチバイト文字は使うな

付ける時に言ってよ……次からは気を付けよう。今回は…もうこのままで…

参考:全角ログオン名はトラブルの元です

トラブルからの学び 2 8.3 形式

C:\DOCUME~1\アカウント名\LOCALS~1\Temp
というのは
C:\Documents and Settings\アカウント名\Local Settings\Temp
を短縮したものです。

これを 8.3 形式と言います。
Windows 以前の MS-DOS のファイル名には、拡張子部分が3バイト、それ以外の部分が8バイトまでしか使えませんでした。という昔ルールのファイル名なんですが、今でも MS-DOS との互換性を保つという目的で、8.3 形式のファイル名も同時に自動的に作られているのです。
…だそうです。

参考:日経トレンディネット
 

関連記事:
Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m
 
カテゴリ

 
 町山智浩ポッドキャストまとめ
 
 iGain
 
 全記事タイトル一覧
 
iTunes Store へのリンクについて
プライバシーについて

リンク

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
 
Photo by
EyesPic - フリー画像素材

