Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m

iPod / iTunes への要望……を海外コンサルタント翻訳調で

 
やり手
 
Apple に iPod / iTunes の
フィードバックを送りました。
海外コンサルタント翻訳調の文面で。
 
なんとなく、このブログに載せてみる。

-------------------------------------------------
少し長いが、ごみ箱には入れないで欲しい。

  1. iTunes プレイリストのフォルダを iPod に反映させてくれ!
  2. プレイリストのフォルダ開け閉め動作の向上
  3. プレイリストの並べ替えを自由にしたい
  4. iPod の Music Quiz に出題される曲を全曲を対象にして欲しい
  5. 曲の プロパティ → オプション の音量調整の文字の表示位置がずれてるよ

1 が最重要で、カウントアップする毎に重要度が下がる。

 
1. iTunes プレイリストのフォルダを iPod に反映させてくれ!

なぜ iTunes に作っておいて、iPod に反映させてくれない?
是非ファームウェアのアップデートで対応して欲しい。

私は技術的な事は解らないが素人考えで、
そこまで難しいことではないのではないか?と思っている。
アップルなら出来るはず!

ちなみに私のプレイリストを数えてみたら 142 あった。

追記:iPod classic 以降からは反映されるそうです。そうかーくそー…

2. プレイリストのフォルダ開け閉め動作の向上

現状の動作は遅い。
現状では、フォルダ左の三角マークがくるっと回転して開くが、
そのアニメーションのせいで遅くなっている。
→ と ↓ だけで良いだろう。

そして、クリック範囲が三角マークだけでは狭い。
クリック範囲はフォルダの行全体にして欲しい。
フォルダに入っている全ての曲の表示というのは不要だ。

ちなみに私はブラウザに Firefox を使っている。
その Firefox の拡張に All-in-One Sidebar というものがある。
その機能の中で、あるアイコンを右クリックをすると、
全てのブックマークのフォルダが閉じるという機能がある。
この機能は快適だ。

3. プレイリストの並べ替えを自由にしたい

ソートのことを考えて、名前の先頭を abc 順や 123 にはしたくない。

iPod / iTunes は今までの、「アルバムを1曲目から順番に聴く」ではなく、
「曲を全て放り込んでシャッフルして聴けば意外性があって楽しいじゃん」
ということを提示してくれた。

私はソートから解放されたい。
プレイリストに関しては。

4. iPod の Music Quiz に出題される曲を全曲を対象にして欲しい

私は別に、もっとクイズを楽しみたい!と思っているわけではない。
私は Music Quiz をプレビュー機能として、もっと楽しみたい!と思っている。

私は Music Quiz をシャッフル・プレビュー機能だと思っている。
曲の先頭からではなく、途中の適当な位置から再生されて、
10 秒程で次々と曲が変わり、次に何が来るかは予想できない。
これは楽しい。

現状での動作は、決まった 100 曲に限定されている。
101 問目からは、順番を変えて同じ 100 曲が流れる。
この 100 曲は、iTunes と iPod を同期すると決定される。
同期される毎にこの 100 曲が変わる。

これを iPod に入っている全曲を対象にして欲しい。
何を聴こうかな?という時にもこの機能は良い。

この要望を実現するのは、1 の要望よりは難しいのかな?と思う。

5. 曲の プロパティ → オプション の音量調整の文字の表示位置がずれてるよ

細かな指摘。
-100% なし +100% の位置がずれてるから直して。

あと「なし」という表現は曖昧なので、「 ±0 」にした方が良いだろう。

以上。

 
ここまで読んでいてくれていたら、ありがとう!文面が海外コンサルタント翻訳調で偉そうなのは、その方が簡潔で、回りくどくなく直接的だからです。あとジョーク。腹が立ったらゴメンネ。

でも要望の内容はジョークではなく切に希望するので、お願いいたします。
iPod ファン。
-------------------------------------------------

 
この口調の方が説得力あったりしない?逆効果?
決してクレーマーじゃないですよ?

いやホント 1 は頼むよ。ずっと待ってるよ。
Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m
 
カテゴリ

 
 町山智浩ポッドキャストまとめ
 
 iGain
 
 全記事タイトル一覧
 
iTunes Store へのリンクについて
プライバシーについて

リンク

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
 
Photo by
EyesPic - フリー画像素材

