Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m

iTunes Store の曲を連続再生で試聴する

iTunes Store で試聴をする時に、アルバムの曲を一通り聴きたい時って
結構面倒くさいと思います。

例えば、単純に1曲終わったら次の曲をダブルクリックする。または、iTunes Store の試聴は 30 秒なので、30 秒に到達する前に次の曲ボタンか → キーを押す。

いちいちこの操作をするのは結構わずらわしいと思います。
私は後者の方法でやっていたのですが、秒数を気にしなくてはならない。

そこで便利なのが BlogPeople loves Music-AutoPlay です。
これは、設定した秒数で、自動的に曲送りをしてくれるソフトです。 名前が m-flo っぽい。


BlogPeople loves Music-AutoPlay

 
BlogPeople loves Music-AutoPlay

 
使い方は、再生秒数を設定するだけです。
設定した秒数になると、次の曲にスキップしてくれます(→ キーを入力してるだけ?)。

iTunes Store の試聴は 30 秒なので、これで設定を 29 秒以下にすれば良いのです。
1曲目を再生すれば、勝手に最後の曲まで進んでくれます。
これで、試聴をしながら他の作業をすることも出来て快適。

Store の試聴で使う以外にも、普通に iTunes の曲のプレビュー再生的にも使えます。
というかそっちが本来の使い方ですか?結果的に試聴で使ってみたら便利だったのか、
元からそれが狙いで作ったのかわかりませんが。
シャッフル・プレビュー再生というのも良いかもしれません。

あと、おまけ的な機能で「トラック情報をコピー」があります。
再生中の曲のトラック情報をクリップボードに送ります。
送られるトラック情報は、こんな感じになります。

名前........... PRODIGAL FUNK
アーチスト..... KEZIAH JONES
アルバム....... AFRICAN SPACE CRAFT
グループ....... Nigeria / male
作曲者......... KEZIAH JONES
コメント....... 
ジャンル....... Rock
年............. 1995
トラック番号... 3 / 14
ディスク番号... 1 / 1
時間........... 4:51
--------------------------------------
from BlogPeople loves Music-AutoPlay.

(↑ グループの項目は、私が個人的に勝手に入力したもの)

小さなウィンドウで、曲名とアーティスト名が表示されるので、「常に手前に表示」の設定
があったら良いかもしれませんね。他の作業をしながらチラッと見たり。

 
しかし iTunes Store の曲を連続再生する機能は
iTunes 自体にあっても良いんじゃないでしょうかね?

あと別の話なんですが、ライブ盤の曲を試聴すると、たまに 30 秒間観客のざわつき
で終わるやつがあったりしますね。あれはやめて欲しいです。閑話休題。

 
そんなわけで BlogPeople loves Music-AutoPlay を使えば、
iTunes での試聴が快適になります。いかがでしょう。

 
追記: 全曲プレビュー機能できましたね。

 
関連記事: iTunes 勝手にアルバムアーティスト欄が埋められてしまう

Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m
 
カテゴリ

 
 町山智浩ポッドキャストまとめ
 
 iGain
 
 全記事タイトル一覧
 
iTunes Store へのリンクについて
プライバシーについて

リンク

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
 
Photo by
EyesPic - フリー画像素材

