Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m

話題の「Amazon から個人情報が漏れる問題」

私も記事にしておこ。

 
Amazon にアカウントがある人は注意。

密かな趣味が全公開--Amazonのウィッシュリスト、改め「ほしい物リスト」に注意?
:CNET Japan Staff BLOG - CNET Japan

 
以前から指摘されていた

2005年12月の記事
Amazon でレビューを書くと本名が晒される - 本当は痛いテレビ番組
Amazon のアカウントを変更しよう - 本当は痛いテレビ番組

2006年08月の記事
Amazon のレビューからプライバシーが漏れる! - Travellers Tales

私は随分前に、これらの記事を見つけて設定を変えたのですが、
この問題いまだに改善されていなかったのか、と思っていたら…

 
ほしい物リストを友人にメールで通知する機能を悪用できる事が発見される

Amazon のすごいアクセス解析サービス - ぼくはまちちゃん!(Hatena)

ほしい物リストを非公開にしていても、
サインイン(ログイン)してるだけで危ないと。

 
対策

Amazon ウィッシュリスト、設定変更ガイド - デジマガネット

Amazon の挙動を調べる
Amazon 本名晒し祭りを調べた - 辛辣インターフェース評議会

Amazon 使用上の注意
Amazon をつかうときの8つのおやくそく - 本当は痛いテレビ番組

 
Amazon.co.jp のヘルプ

ほしい物リスト - Amazon.co.jp ヘルプ

名称を「ウィッシュリスト」から「ほしい物リスト」に変えたことによって、
余計に誤解を招くと思う。まぎらわしい名前は変えた方がいい。

でも、まぎらわしい名前に変わったことが、きっかけになって
この問題が注目されたんですけどね。

サインアウト - Amazon.co.jp ヘルプ

サインアウト(ログアウト)するにはサインイン(ログイン)をクリック。??

 
Amazon に問い合わせた

Amazon はやっぱり怖い そろそろ使うのをやめようと思う, Amazon は注文履歴の
消去を拒否、アカウント閉鎖後もデータは残る, Amazon.. - 高木浩光@自宅の日記

本家、米 Amazon.com のウィッシュリストは初期設定では非公開らしい。

 
関連

Amazon.co.jp で「本名とメールアドレス」のセットの漏洩の危険性
- スラッシュドット・ジャパン

性的指向まで分かる?Amazon の「ギフトお勧め」特許 - ITmedia News

 
というわけで、設定を見直すことをおすすめします。

 
追記:

Amazon「ほしい物リスト」検索が復活 「デフォルトで公開」設定変わらず - ITmedia News
Amazonジャパンはほしい物リスト問題を放置、9か月経った今も改善せず
- 高木浩光@自宅の日記

Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m
 
カテゴリ

 
 町山智浩ポッドキャストまとめ
 
 iGain
 
 全記事タイトル一覧
 
iTunes Store へのリンクについて
プライバシーについて

リンク

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
 
Photo by
EyesPic - フリー画像素材

