上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m

関連付けアプリのフォルダを リネーム / 移動
 → 再度、関連付け出来ない。

問題の概要:

関連付けしていたアプリのフォルダを リネーム / 移動 した。
関連付けアプリが変わったので戻そうと、
フォルダ オプションからプログラムを選択するが認識されない。

原因:

レジストリに書き込まれているパスが、
リネーム / 移動 する前のパスなので認識されない。

対処法: Windows XP

スタート
ファイル名を指定して実行
regedit と入力して、レジストリ エディタを起動
HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\そのexeファイル名\shell\open\command
(既定) を右クリックで 修正
パスを現在のパスに修正する

参考 ソフトの移動により関連付けが出来なくなる : Windows 全般 Q&A掲示板 - モーグ

問題発生の経緯:

色々なフリーソフトをカテゴリ分けしたフォルダに入れてたんですが、
ソフトが増えたこともあり、もっと妥当な場所や名前にしようと整理し直しました。

私は txt を TeraPad に関連付けしてました。
んで今まで TeraPad のフォルダ名に tpad091 と
バージョン名が入ったまま使っていたのを(インストーラ無しのを入れた)
今回フォルダ名からバージョン名を削除して tpad にリネームしました。

そして問題発生というわけです。

レジストリのパスが違うので、「何ソレ?そんなんシラネーヨ」
と、認識してくれなかったわけでした。。。

教訓:

一度、関連付けをすると、exe のパスがレジストリに書き込まれる。
関連付けしているアプリのフォルダを リネーム / 移動 した時は、
レジストリに書き込まれた exe のパスも修正する。

というわけで、関連付けの問題は解決したのですが、
この時、また別の問題も発生してました。。。

次記事 メモ帳が印刷したがる

Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m
 
カテゴリ

 
 町山智浩ポッドキャストまとめ
 
 iGain
 
 全記事タイトル一覧
 
iTunes Store へのリンクについて
プライバシーについて

リンク

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
 
Photo by
EyesPic - フリー画像素材

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。