Comments
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2008-03-25 00:58
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2008-04-18 10:31
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2008-04-22 10:24
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m

The Jon Spencer Blues Explosion
/ Now I Got Worry [1996/09]

 
Now I Got Worry
Amazon で詳しく見る
 
♪試聴
 
このアルバムにこの楽器は出てきませんが…
ジョンスペのステージングが垣間見れます ↓
ジョン・スペンサーのテルミン・デモンストレーション

 
ギャァァァァァァァァオゥ!!!!と絶叫一発ブルース爆弾投下!!!
ブルースを爆発させたらブルーな気分が吹っ飛んじまったぜ!!
explosion (爆発)の看板に偽りなし!

ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョンはジョン・スペンサー、ジュダ・バウワー、ラッセル・シミンズの三人からなるギター×2+ドラムという構成のアメリカのロックバンドです。

7th アルバムの 『 DAMAGE 』 からはバンド名を短く Blues Explosion に改名しました。私的には元の長い名前の方が格好いいんですが。ジョンスペって呼ぶし(これからなんて呼ぼう?んでもやっぱジョンスペ)。

このアルバムはとにもかくにもかっこいい!トニーも角煮もかっこいい!ロックが爆発しております。全ての楽器がジャンクないい音で鳴ってます。ディレイを効かせたジョンのボーカルもいい。

ゲストも効果的で、7曲目の Chicken Dog ではブルース、R&B シンガーのじーちゃんルーファス・トーマスがいい声で鳴いてます(当時79才。惜しくも01年に84才で他界)。私はいつもこの曲で一緒に「チガァァァァ!」と言ってしまいます。今気付いたんですがこれって「チキ――ンドッグ」って言ってるんですね。11曲目の Can't Stop ではマニー・マークのピアノがいい清涼剤に。

シンプルなセットで叩くダンスミュージックを通過したラッセルの的確なドラム。ツボを抑えたジュダのプレイ。そして野性の爆心地ジョン・スペンサー。無駄のない完璧なトライアングルです。

始めから終わりまで全て良し!流れもいいのでしっかり通して聴けます。

最後にジョンの奥さんクリスティーナ(ジョンとのバンド Boss Hog のボーカルでもある美人さん)の素敵な発言を。

家でもあんな調子よ。晩ごはん何にする?って聞いても
「ロッケンロ―――!!」って叫んでるくらいよ。
他には何も喋らないの。それ以外の言葉を知らないのね。
でも「ロック」以外の言葉が彼に必要?それでいいのよ。

 
The Jon Spencer Blues Explosion / Now I Got Worry [1996/09]

1.   Skunk
2.   Identify
3.   Wail
4.   Fuck Shit Up
5.   2 Kindsa Love
6.   Love All Of Me
7.   Chicken Dog
8.   Rocketship
9.   Dynamite Lover
10.   Hot Shot
11.   Can't Stop
12.   Firefly Child
13.   Eyeballin
14.   R. L. Got Soul
15.   Get Over Here
16.   Sticky
The Jon Spencer Blues Explosion are
 
Jon Spencer
Judah Bauer
Russell Simins 
-
-
Vocals, Guitars, Theremin
Guitars
drums
 
all songs written by
The Jon Spencer Blues Explosion
 
except track 4 by Dub Narcotic
 
track 7 by
The Jon Spencer Blues Explosion
/ Rufus Thomas
 
track 11 by
The Jon Spencer Blues Explosion
/ Mark Ramos-Nishita

Comments
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2008-03-25 00:58
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2008-04-18 10:31
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2008-04-22 10:24
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m
 
カテゴリ

 
 町山智浩ポッドキャストまとめ
 
 iGain
 
 全記事タイトル一覧
 
iTunes Store へのリンクについて
プライバシーについて

リンク

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
 
Photo by
EyesPic - フリー画像素材

