上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m

ゲームパッドでマウス操作できるようにするソフト「 JPカーソル 」

ゲームパッドでマウス操作 使用例
導入
タスクトレイ アイコン
ほか 関連
 
ゲームパッド(ゲームコントローラ、ジョイスティック)でマウス操作できるようにするソフト
JPカーソルを使ってみたら面白かったので紹介します。

 
使用例
-----------------------------
特に決まった使い方というのはありません。例としては…

遠隔操作
ゲームパッドのコードは、ある程度長さがあるので、
少し離れた所からパソコンの操作が出来るようになる。

パソコンで、動画を全画面表示にして、少し離れて見ている時、
ちょっと操作したいなーと思った時に、いちいち近づいて行かなくても済む。…とか。

また、マウ筋などで、マウスジェスチャーが設定されていれば、そのまま使えます。

Flash ゲームをゲームパッドで遊ぶ。
マウスが壊れた時の一時しのぎ。

など。他にもアイディア次第でもっと面白い使い方があるかも。

 
導入
-----------------------------
1. ダウンロード~実行

先にゲームパッドを接続しておく。
どどめ柔 さんから jpcursor.zip をダウンロード。解凍して適当な場所に置く。
JPカーソル.exe を実行。

2. 規定のゲーム入力機器の指定

選択して、適用して閉じる

3. 入力範囲の指定

1. 先ず、自分が使っているゲームパッドの方向ボタンが、十字ボタンのみの場合は、
軸 2 のチェックを外す。または、軸 2 を使用しない場合。
軸 2

2. 方向ボタンの左を押しながら1番のボタンを押す。

1番のボタンがどれか、というのはゲームパッドの説明書を見れば書いてありますが、
分からなければテキトーに押してみて下さい。

赤で囲ったところに数字が入れば、それが1番のボタンです。
入力範囲の指定 ちなみに私が使っているやつの
番号の振り分けはこんな感じ。
ボタン番号
 
3. 同じ様に、上、右、下と、斜め4方向も入力。
軸 2 を使用する場合は、そちらも入力。

4. 静止範囲の指定

1. 入力範囲の入力が終わったら、次に 静止範囲 をクリック。

2. 今度は、方向ボタンの左を押して離す。離してから1番のボタンを押す。

認識されると今度はこちらに数字が入ります。
静止範囲の指定

3. 同じ様に、上、右、下と、斜め4方向も入力。
軸 2 を使用する場合は、そちらも入力。

4. 入力が終わったら、適用して閉じる。
「適用して閉じる」ボタンは、入力が終わるまでは、グレーアウトされています。

5. ボタン動作の指定 (初期設定時)

ボタン設定プレート
何コレ?って感じですが、このプレートはドラッグして動かせるので、

プレートをばらす
この様に、とりあえずばらします。

プレートを並べる
ボタンの番号振り分けが分かっていれば、
こんな感じで解り易いように並べると良いと思います。
分からなければ並べるのは後回しでも良いです。

ここで、それぞれのボタンにキーを設定するのですが、
とりあえず初期設定を終了したいので、後回しにして、適用して閉じてしまいましょう。

6. 速さの指定

これも後回しということで、適用して閉じる。

これで、とりあえず初期設定は終了です。
方向ボタンでカーソルが動かせるはず。

7. 改めて ボタン動作の指定

タスクトレイのアイコンを右クリックして、ボタン動作の指定... をクリック。

先ほどのプレートを右クリックするとキーを設定できます。

ボタン設定プレートのコンテキスト・メニュー

キーを設定すると、すぐに反映されるので、
ゲームパッドのボタンを押して確認しながら設定していきます。

特殊 → 低速 は、カーソルの移動速度、高速 / 低速 を切り替えます。

IME パッド はこれ
IME パッド - ソフト キーボード

スクリーン キーボード はこれ
スクリーン キーボード

を立ち上げます。文字を入力する時などに。一応、文字入力も出来ると。

プログラムを追加すれば、アプリごとにキー設定することが出来ます。

 
JPカーソル アイコン タスクトレイ アイコン
-----------------------------
カーソルを乗せると、現在のボタン設定をプレビューします。
左クリックで、JPカーソル の On / Off 切り替え。
右クリックで、メニュー。

コントロール パネル... は、
コントロール パネルのゲーム コントローラの設定を開きます。
 

 
ほか 関連
-----------------------------
同じ様なソフトに パッドdeマウス という物もあります。

こちらのカーソル移動は、初速を遅くして、加速していくという手法をとっています。
ホイール上下回転の入力は設定できない?

また、こちらは JPカーソル のように Windows に備わっている スクリーン キーボード 等を
呼び出すのではなく、独自の仮想キーボードという機能があります。

仮想キーボード ゲームの名前入力のような操作感。
設定でフォントを大きくすれば、
仮想キーボードも大きくなります。

 

こちらの記事もどうぞ。
ゲームパッドでマウス操作できるようにするソフト JPカーソル と JoyToKey の違い

 

シグマAPO 光学式マウス トリガータイプ ごろ寝 リターンズ ホワイト SGM2WH
シグマAPO 光学式マウス トリガータイプ ごろ寝 リターンズ ホワイト SGM2WH シグマA.P.Oシステム販売 2006-11-27
売り上げランキング : 10778
おすすめ平均 
 
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m
 
カテゴリ

 
 町山智浩ポッドキャストまとめ
 
 iGain
 
 全記事タイトル一覧
 
iTunes Store へのリンクについて
プライバシーについて

リンク

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
 
Photo by
EyesPic - フリー画像素材

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。