Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m

『 素晴らしき哉、人生!』 日本語字幕付き が見れる!

 
  素晴らしき哉、人生!  
1946 年のアメリカ映画 『 素晴らしき哉、人生!』
(原題 『 It's a Wonderful Life 』 )が、
著作権失効でパブリックドメインになった
ということで、翻訳研究者・翻訳家の 大久保ゆう さん
という方が、日本語字幕を作成して公開されているのを発見!

---------------------------------------

『 素晴らしき哉、人生!』 (完成版 Ver. 1.00) - The Baker Street Bakery

また、映画の原作 『 いちばんのおくりもの 』 も翻訳されていて、見れるようになっています。
あとがき 『 素晴らしき哉、人生!』字幕完全版公開 - パン焼き日誌

---------------------------------------

Wikipedia からリンクが貼られていたので知りました。
下記のポッドキャストを聞いて、見たいなーとは思っていましたが、
まだ見てませんでした。なので、おお!これは!と。

「 アメリカ人がクリスマスに毎年必ず見る映画 」
コラムの花道 町山智浩 | TBS RADIO ストリーム [2005/12/27]

あと 町山智浩のアメリカ映画特電 - EnterJam の第 12 回

---------------------------------------

大久保ゆう さんが日本語字幕を付けた作品は、ほかにもあります。

青空活動写真館(仮) - The Baker Street Bakery

---------------------------------------

ところで、Google Video には字幕を付けるなんて機能があったんですね。知りませんでした。

Google Video に日本語の字幕を付けてみました - でぃべろっぱーず・さいど

追記: YouTube でも出来るようになりました。

あと Google Video には、動画へのリンクを貼る時に、再生開始時間を指定する
なんてことも出来ます。2 分 30 秒からが見所!なんて時に、
いきなり 2 分 30 秒から始まるようなリンクを貼ることが出来ます。

Google Video がビデオ内リンクをサポート - clmemo@aka
Google Video の Embed Video で開始時間を指定 - clmemo@aka

追記: YouTube でも出来るようになりました。

Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m
 
カテゴリ

 
 町山智浩ポッドキャストまとめ
 
 iGain
 
 全記事タイトル一覧
 
iTunes Store へのリンクについて
プライバシーについて

リンク

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
 
Photo by
EyesPic - フリー画像素材

