Comments
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2007-04-05 21:17
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m

rei harakami / red curb [2001/04]

 
red curb  
iTunes Store Amazon
 
rei harakami - MySpace
 
yanokami (official)

 
拡散する音。 スローモーションの水しぶき。
弾いた鍵盤から小さな星達がはじける。 ☆..☆..☆☆...☆☆☆......☆
微細な自然現象のうたを電子楽器が歌う。

広島に生まれ、現在は京都に在住のレイ・ハラカミ。
ジャンル的にはエレクトロニカに入るんですかね?

このアルバムはあなたの部屋の空気を変えます。 繊細な音が鳴ってます。
なんかスピーカーからマイナスイオンが出てそう…空気を清浄化してくれるかも?

例えば子供が水の波紋を夢中で見入ってしまっている時に、その子供の心の中で音楽が鳴っているとしたら、この red curb のような音楽が鳴っているのではないかと思います。

トトロで例えると、メイが真っ黒くろすけを見つけてお姉ちゃんのサツキを呼び
目を逸らす直前まで鳴っていた音楽…

例えば蛍が1、2匹飛んでいて、それを見失わないように見つめる
(これ3匹になるとちょっと多い)。 例えば!………もういいか…

私は特に6、7曲目の vapor から june への流れが好きです。 音が泡のように現れては消える vapor が消え入るように終わって、次の june がおもむろに始まる。 そしてこの曲の中盤から、これまでドラムっぽいドラムの音が無かったところにバンバン鳴るドラムが出てくる。 ここがカタルシスですね~。 映画フラッシュダンスの水浴びよろしくシンバルやスネアの音を浴びる!(古ッ)

10曲目の again は、晴れ渡った空の下、澄んだ穏やかな海の底、蟹が時々動いているといった趣…このあたりまで進んでくると音楽というか、もう、その自然そのものなんじゃないかって感じです。

音に充分な隙間(空間)を配して、無音も音楽としてしっかり鳴らす。
無駄に情報量の多い音楽とは一線を画します。

以前よみうりランドで開催された True People's CELEBRATION というジャムバンド系の野外イベントでハラカミのライヴを見ました(その時の Medeski, Martin & Wood がまたすごかった!この話はまた別の機会に…)。 その時はアルバムを買ってまだそんなに聞き込んでいなくて、ハラカミの魅力をまだよくわかっていませんでした。 久しぶりのライヴ空間でダンス欲求があった私は、ハラカミの音楽で踊りにくいながらも半ば無理矢理にがんがん踊ってしまいました。 後でハラカミの魅力をちゃんと理解した時には、しまったと思いました。 あ~あんなムリクリ踊んないで音に身を任せてたゆたっときゃよかった…
 

rei harakami / red curb [2001/04]  
 
1.   unexpected situations  
2.   the backstroke  
3.   cape  
4.   wrest  
5.   red curb  
6.   vapor  
7.   june  
8.   remain  
9.   2 creams iTunes Store Amazon rei harakami
10.   again  
11.   put off iTunes Store Amazon yanokami
 
all songs written by rei harakami  

 
 

追記: 早すぎる……

rei harakami が急逝 - ナタリー 

 
2枚のリミックス・ワーク集 『 あさげ 』 & 『 ゆうげ 』 リリース時のインタビュー。2009年3月。
ナタリー / Tower Records online

2005-6年の ブログ - 最古ページ

 
yanokami / 遠くは近い - ナタリー

iTunes Store 嶺川貴子 + rei harakami / ペチカ

Comments
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2007-04-05 21:17
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m
 
カテゴリ

 
 町山智浩ポッドキャストまとめ
 
 iGain
 
 全記事タイトル一覧
 
iTunes Store へのリンクについて
プライバシーについて

リンク

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
 
Photo by
EyesPic - フリー画像素材

