上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m

右クリメニューからエンジンを選択して検索できる
Firefox の拡張「 ConQuery 」

 
conquery1 基本的な使い方
複数同時検索
設定の適用の挙動
ほか

 
これで、いちいち検索バーにフォーカスを移さなくても、右クリからその場で検索できます。

ConQuery - Shadow912's Mozilla/Firefox 日本語版拡張置き場

検索エンジンは、検索バーに登録されているエンジンが使えます。
コンテキストメニューに表示される検索エンジンは、
設定から表示・非表示、表示する順番を設定することが出来ます。

 
基本的な使い方
以下の3つの方法が使用できます。

  1. テキストを選択。右クリでエンジンを選択。
     
  2. 何も選択されていない状態では、検索語句入力ダイアログが表示されます。
     
  3. 1.で、エンジンを選択する時に、Ctrl + クリックで
    選択したテキストがダイアログに入った状態になる。テキストを編集して検索。
conquery2
検索語句入力ダイアログ ↑
 
複数同時検索の 検索語句入力ダイアログ→
conquery4

 
また、コンテキストメニューの 「 検索... 」 をダブルクリックで設定ウィンドウを開きます。

 
複数同時検索
一度に複数のエンジンで検索することも出来ます。

conquery3

複数同時検索の場合は↑のポインタがあるところをダブルクリックで実行します。
その右は、中身の検索エンジン。あとの使い方は同じです。

複数同時検索を使用する場合は、まず中身のエンジンを設定する必要があります。

conquery5

設定ウィンドウの ConQuery タブ。エンジンリスト上の右クリメニューから。
まずフォルダを作成。ダブルクリックでそのフォルダに移動します。
コピーや切り取りでフォルダの中にエンジンを入れればokです。

 
設定の適用の挙動 (Firefox 3 時)
設定の適用の挙動がちとおかしい…

前置きとして私は、検索結果をフォーカスした新しいタブに開く設定にしています。

ConQuery は、何か設定をして OK を押しても、なぜか1回目は適用されません。
そこで、もう1度設定ウィンドウを開くと、エンジンのリストが真っ白。
設定の設定タブを開くと、「 検索結果を以下に表示 」 が、
なぜか 「 バックグラウンドの新しいタブ 」 になっている。
なので、「 フォーカスした新しいタブ 」 に設定を戻して OK を押す。
すると、1回目の設定が適用されます。なんかわかりませんが、そうなるので注意です。

また、たまに 「 検索... 」 にポインタを合わせても、検索エンジン・リストのメニューが
表示されないことがあります。その場合も ↑ と同じ状態です。
私の場合だと、「 フォーカスした新しいタブ 」 に設定を戻す。で直ります。

 
ほか

類似拡張に Context Search がありますが、こちらは選択したテキストの検索のみ。
新たに検索語句を入力できる機能は無いので、ConQuery の方が便利。

ちなみに ConQuery は、元祖開発者が開発停止 →
bushwhacker さんが、非公式版 ConQuery mod を開発 → 開発停止 →
Shadow912 さんが、非公式版を開発

という状態。Shadow912 さんに感謝!
 

関連記事
Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m
 
カテゴリ

 
 町山智浩ポッドキャストまとめ
 
 iGain
 
 全記事タイトル一覧
 
iTunes Store へのリンクについて
プライバシーについて

リンク

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
 
Photo by
EyesPic - フリー画像素材

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。