上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m

Firefox の検索を強化する 後編 Custom Buttons のボタン

 
Add-ons Icon Custom Buttons2
Search Specific Domain
検索ボックスのクリア
Past & Go
検索語句追加
ボタンの追加がうまくいかない時

 
Firefox の検索機能は、初期状態では使い勝手が良いとは言い難い。そこで、
検索を強化して Firefox をもっと便利に!
というわけで、私が実際に使っている、検索を強化する拡張機能をまとめて紹介。

後編 Firefox の検索を強化する Custom Buttons のボタン。

Firefox の検索を強化する 前編

 
Custom Buttons2
ちょっとした機能を持つボタンをツールバーに追加することが出来るようになります。

Custom Buttons と Custom Buttons2 がありますが、
Mozilla Firefox まとめサイトの記述を見ると 2 が良いみたい。あと 2 の方が多機能。

その Custom Buttons 用のボタンの中から検索に便利なボタンを紹介。

 
ふと今日は・・・・・・ さんのサイトより 3 つ。

Search Specific Domain
見ているサイトで Google のドメイン検索(サイト内検索)が出来ます。

ボタンをクリックするとダイアログが出るので、検索語句を入力すれば OK です。

サイト内検索をしたいのに検索フォームが無い!といった場合に便利です。
ただし Google にインデックスされていないページは見つかりません。

 
検索ボックスのクリア
検索バーに挿入されている語句をクリア。まんまです。

 
Past & Go
コピーした URL をボタンクリックで開きます。検索ではありませんが便利なのでついでに。

通常、コピーした URL を開く場合、
アドレスバー上で右クリ → 貼り付け → 移動ボタンをクリック
といったステップを踏みますが、これならボタン 1 回クリックで済みます。

 
alice0775 さんのサイトより。

検索語句追加

例えば、「 魚料理 」 という語句で検索 → 検索結果が望ましくない →
検索結果に 「 煮物 」 という語句がある → そこで、その 「 煮物 」 というテキストを選択して
このボタンを押せば、「 魚料理 AND 煮物 」 で検索できるというわけです。
検索ボックスに語句を追加入力する手間が省けます。

検索バーの語句に追加挿入する形なので、このボタンを使う時は
前編で紹介した SearchBox Sync と同時に使用するのが良いでしょう。

AND、OR、NOT それぞれの方法で追加検索できます。サイト内検索(ドメイン内検索)も
出来ます。また便利なのが、これらの機能が右クリメニューからも使えるようになります。
ボタンのとこまでポインタを持っていかずに済みます。

検索バーのカレントエンジンで追加検索します。検索エンジンは
Google、Yahoo、goo、Live Search、Wikipedia 日本語版 が使えるようです。

右クリメニューから使えるのでボタンを押す必要が無いのですが、
ボタンはちゃんとどこかに置いておかないと使用できません。

ボタンの追加がうまくいかない時

通常、ボタンの追加は、ボタンのリンクをクリックすれば追加できますが、
うまくいかない時は、始めから入っている Import a Button2 を使ってみて下さい。

まず、ボタンのリンクのコードを、「 リンクの URL をコピー 」 の要領でクリップボードにコピー。
そして Import a Button2 をクリック。これでうまくいくかも。

この他にも Custom Buttons には便利なボタンがたくさんあるので探してみて下さい。

ボタン配布サイト

 
Firefox の検索を強化する 前編
 

関連記事
Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m
 
カテゴリ

 
 町山智浩ポッドキャストまとめ
 
 iGain
 
 全記事タイトル一覧
 
iTunes Store へのリンクについて
プライバシーについて

リンク

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
 
Photo by
EyesPic - フリー画像素材

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。