Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m

IE 8 の使い勝手をある程度良くする

更新が来たので IE を 6 から 8 にしました。
7 は評判が悪かったので結局入れませんでした。
Ver.Up させたので、やっぱ最初はどれどれと一応使ってみる。
が、やっぱり使い勝手が悪い。(いつもは Firefox 使ってます)

そこで、使い勝手が多少は良くなるように設定しました。

設定で 「 IEの再起動が必要 」 とは書かれてない項目でも、
再起動しないと反映されない場合が多いです。

 
私的トラブル・シューティング事例

まず使い勝手以前に、挙動におかしなところがあったので、それを直しました。

 
新しいタブが開けない

6 から 8 にしたので、個人的には初のタブ IE になったんですが、そのタブが開けない。
正確には2個目のタブが開けない。新たなタブを開こうとすると「問題が発生うんぬん」
とエラーを吐いて、新たなウィンドウで開いてしまう。

ツール → 互換表示設定 → 互換表示ですべてのWebサイトを表示する

にチェックで、開けるようになりました。
1回この設定をして開けるようになってからは、チェックを外しても大丈夫でした。

 
スクロールがおかしい

ページによって、スクロールがピョコピョコする。

ツール → インターネット オプション → 詳細設定タブ → ブラウズ の
スムーズ スクロールを使用する のチェックを外す。

前記と同様、一度設定を適用すれば戻しても大丈夫でした。

 
使い勝手を改善する

とりあえず、IE7Pro という IE 用アドオンを導入。
名前を見て分かるとおり 7 用なんですが、8 でもある程度使えます。

参考: Internet Explorer 7の機能を拡張する(IE7Pro編) - @IT

んで、私の希望はこんな感じ。

ウィンドウは1つにしたい。新たなウィンドウは開きたくない。
全てタブで開いて欲しい。お気に入りや検索など新たなタブで開きたい。
既存のタブに上書きするな。新たに開いたタブをアクティヴなタブに。

 
とにかくタブで開くように

IE 8 の設定

ツール → インターネット オプション → タブ の 設定ボタン
新しいタブの作成時には常に新しいタブへ移動する にチェック。
ポップアップの発生時
常に新しいタブでポップアップを開く にチェック。

IE7Pro の設定

ステータスバーのアイコン IE7Pro アイコン を右クリで設定ウィンドウが開きます。

基本設定
お気に入りからタブを開く などなどにチェック。
IE の設定
常にポップアップを新しいタブで開く にチェック。

こんだけ設定すれば、大体タブで開くようになります。

 
お気に入りのフォルダ ・・・ 選択フォルダ以外のフォルダは閉じる

ツール → インターネット オプション → 詳細設定タブ → マルチメディア の上の
履歴およびお気に入りの使用しないフォルダーを閉じる にチェック。

 
非アクティヴなタブを閉じる方法

タブを閉じる × ボタンはアクティヴなタブにしか現れない(なんで!?)。

とりあえずホイールクリックで閉じることが出来ますが、
IE7Pro の設定 → 基本設定 → タブ の ダブルクリックでタブを閉じる も。

 
とりあえず、こんだけ設定すれば私的には許容範囲になったかなと。
基本的には使わないんで…

関連リンク: 正式版公開!IE8を最初からいきなり弄り倒す10のTips - 教えて君.net

 

蛇足…

コンテキスト・メニューの文言などについて。

ブックマークをお気に入りって呼ぶのは止めた方がいいと思う。
ブックマークしてるからって別に気に入ってるとは限らないし。

「最新の情報に更新」って長くて視認性が悪い。「更新」でいいじゃん。

8 になってもまだ「ショートカットのコピー」なんかい!なんでそんな名称なの。
「リンクの URL をコピー」でしょ。その機能は IE には無いのかと昔は思ってました。
ショートカットって言うから左下に矢印のヤツのことかと思ってた。

背景をどうこうっていうメニューはおよそ使わないでしょ。いらないなあ。

この無駄に長いと思われるコンテキスト・メニューの整理は……出来ないこともない。

まず IE7Pro の設定 → 機能 → 全般 → コンテキストメニューを拡張 を有効に。
すると ieCM が効くようになります。こんな感じに出来ます ↓

ieCM でコンテキスト・メニューを整理

ですが、IE7Pro 拡張メニューにしなくてはならないし、
ieCM は 6 用に作られたものですし、IE7Pro が Ver.Up したら
どうなるかわからないので、この方法がいつまで通用するかはわかりません。

以前 6 で Sleipnir を使ってた時は、
C:\Program Files\Fenrir & Co\Sleipnir\settings\アカウント名\setting\user.ini
の [IEBrowser] のとこに EnableCustomMenu="false" という一行を足せば、
従来の Trident のコンテキスト・メニューにすることが出来て
ieCM が効いたんですが、8 にしたら効かなくなりましたね。

Sleipnir 自体でコンテキスト・メニューを整理できたら良いんですけどね。
メニューを足すより整理したい。Firefox は Menu Editor という拡張で可能。
ieCM の Ver.Up は望み薄?誰か新たに作らないですかね。。。

あ、あと ieCM 使用中 IE 上では
ArtTips のメニューをダブルクリックでは開けなくなります。

Comments
Post a Comment
管理人にだけ表示を許可する
コメント投稿時いったん画像認証のページへ移動します。
スパム・コメントが止まないもんで、面倒おかけします。 m(_ _)m
 
カテゴリ

 
 町山智浩ポッドキャストまとめ
 
 iGain
 
 全記事タイトル一覧
 
iTunes Store へのリンクについて
プライバシーについて

リンク

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
 
Photo by
EyesPic - フリー画像素材

