前記事 Thunderbird も Punycode にエンコードしない設定に
は、とりあえずの対策の話。

今回は、それを書いた時に私が理解した、
多言語ドメイン と Punycode についてのメモ。

ざっくりです。 合ってんのか?

 

----------------------------------------

通常、URL のドメインに使用できる文字は、英数字など。

それに他言語の文字を使用できるようにした仕組みが、
多言語ドメイン、国際化ドメイン、である。

もちろん日本語ドメインもある。

----------------------------------------

では、どうやって他言語文字によるドメインを実現してるのか。

Punycode (ピュニコード) という変換方式を用いる。

これ、もしかして既にソフトのアップデートで何らかの対策が
されてるかもしれないけど。 確認してませんが。

 
人間の目で見抜けないURL偽装がフィッシング詐欺に悪用される可能性、
Firefoxでの対策はコレ - GIGAZINE
 

おぅこれは……と、書かれてあるとおりに設定を変えました。

と。
これ Thunderbird の方も同様に変えた方が良いのでは?
と思い、変えました。

はんにゃほんにゃへんにゃへー ♪ はんにゃほんにゃへー ♪
 

 
フェネギーちゃんがカワイイですが、注目するのは画の方ではなく、使われてる音楽の方。

たまにこの曲が流れるのを聴くのですが、この脱力曲ナニ?

 
動画投稿者による概要には、” 音楽は商用フリーの素材を使用しています ”
とありますが、それ以上のことはわからない。

 

はんにゃほんにゃへんにゃへ~ - でんちゃもばなな

こちらの方がブラタモリで流れたのを聴いて、
NHK に問い合わせたそうですが、回答は「わかりません」。

 
この曲を何かに使いたいとかいう目的があるわけではなく、
ただ正体を知りたかったのですが、わからずでした。

なんなのか? はんにゃほんにゃへー。

 
主演・カンニング竹山×監督・犬童一心×楽曲・吉田山田
詐欺被害に遭った母親との電話でハッと気付く… 「オレオレ詐欺を防ぐのは、オレだ。」

 
これは、オレオレ詐欺の被害にあわないように
親には普段から連絡してコミュニケーションをとりましょう
という政府広報の CM 。

毎日話せば詐欺は防げる。高齢者詐欺!- 政府広報オンライン

 
被害者の中には、「何故そんなのに騙されるんだ!」
と子供から責められて、また自分でも自分を責めてしまい、
塞ぎこんで自殺してしまった方もいるそうです。

詐欺被害者 閉ざされた苦悩 - NHK クローズアップ現代

 
 

で、CM は犬童一心 監督で、いい CM だと思うんですが…

 
最後に竹山さんが母親に電話します。

「あー、オレ……」

これダメじゃね?

 
Stylish-Custom Stylish-Custom が Ver.UP されてた!

 
Stylish が 1.0 になった時、わたし的には使い勝手が悪くなりました。
しかし以前のような使い勝手にできる Stylish-Custom を発見。

だがまた Stylish 2.0 になったら Stylish-Custom の制御が効かなくなった箇所が出た。
仕方なく Stylish 1.4.3 に戻す。 Stylish の更新できなくなった。

Stylish-Custom の更新は、なさそうと諦めてたら、きてた更新!
めでたく Stylish を 2.0 以降に更新できました。 わーい。

関連記事

 
 

新しい Stylish-Custom 入れたら Stylish-Custom が 2 つになった……
拡張の ID が変わったせいでした。

なぜ Stylish-Custom - Add-ons for Firefox に載ってる
バージョン情報が 1 つしか無いんだ?
更新履歴を見せてくれよって思ったんですが、そのせいですね。

 
好きです。
ずぶ濡れ行き倒れ女。

 

When Marnie Was There

 

今更なことですが、のちに役立つかもしれないので書いとく。

 

Firefox は 29 から、コード・ネーム Australis と呼ばれる
Google Chrome っぽい新たなデザインになりました。

Mozilla、デザインをエレガントに一新し、最高のカスタマイズ性を実現した Firefox を発表 - Mozilla Japan ブログ

Firefox 29: 完全な新デザインによる大型アップデート, Firefox Accountsで初のクラウド統合化 - TechCrunch

 
私は、アップデートによって拡張機能(アドオン)が使えなくなる事態に嫌気がさして、
通常版( Release )から ESR 版に移行してました。

Firefox/Thunderbird 法人向け延長サポート版 (ESR) のダウンロード

 
その ESR も 31 でメジャーアップデートして Australis に。

案の定わたしにとっては嬉しくないアップグレードでして。
以前の使い勝手に戻そうと、行った作業をメモ。

普段は来ない詐欺メールが珍しく来ました。
検索してみたら、やっぱりその事について書かれてた。

三菱東京UFJの偽サイトに要注意 - 読売新聞

三菱東京UFJ銀行をかたるフィッシングサイトにひっかかってみました。 - (n)

 
銀行などの重要な情報を入力するサイトでは、SSL によって、
通信の暗号化と、サイトの身元を確認できる SSL サーバ証明書を取得しています。

SSL とは?- シマンテック

現在のウェブ・ブラウザは、セキュアなサイトを表示してる時、
URL バーがそのことを強調して表示してくれます。

セキュア・ページ IE 11

このことを知っていることが重要。 画像は IE 11 での表示。

ウェブサイトのテキストをマウスでドラッグして選択
した時の、背景と文字の色について。

 

 デフォルトの色。 初期値。 既定値。

 
背景色 #3399ff  文字色 #ffffff

背景色 #3399ff 文字色 #ffffff  または、これが反転した

背景色 #ffffff  文字色 #3399ff

背景色 #ffffff 文字色 #3399ff

Firefox ESR 31 、IE 11 、Opera 12 でデフォルト色は同じでした。
Chrome や Safari は入れてないので調べてません。

役所広司。 じゃなくてクリスチャン・ベール。

 
2009年の話なんですが、クリストファー・ノーラン監督バットマン・シリーズ
のバットマン役などで知られるクリスチャン・ベールが、
ターミネーター4の撮影中にキレて怒鳴り散らす、という事がありました。

そしたら、その罵倒の音声がネットに上げられてしまいました。
ほいで悪のりネット民が面白がって、その罵倒を曲にしてみたよ♪と。

 
クリスチャン・ベールが映画の撮影中にキレて罵倒 →
その罵倒の音声がネットに上げられる → ネット民「曲にしてみたお」

 
という事があったんですが、キレた事どうこうより、この曲クセになるわーという話。

 
カテゴリ

 
 町山智浩ポッドキャストまとめ
 
 iGain
 
 全記事タイトル一覧
 
iTunes Store へのリンクについて
プライバシーについて

リンク

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
 
Photo by
EyesPic - フリー画像素材