
ECD

KIRIN のどごし夢のドリーム 第4弾 カンフースター篇 ご覧になられました?
きっと日本中で涙が強奪された事でしょう。

 
のどごし夢のドリーム は、キリン がみんなの夢を募集、それを叶え CM にする
というキャンペーン。 その第4弾がこのカンフースター篇です。

夢をかなえたのは、34歳 会社員の 石田和大 さん。 石田さんの夢は
「 カンフースターになってジャッキー・チェンと共演したい 」

言うまでもありませんが、出来上がったものが素晴らし過ぎます。
全力の完成度! どんだけ金かけてんだ。 この CM は世界に自慢できますね。

のどごし夢のドリーム第4弾カンフースター篇 企画概要 - PR TIMES

成龍

還暦間近!ジャッキー・チェン最後のアクション超大作と銘打った
ライジング・ドラゴン公開記念! って、ちと遅いですが。。

 
ジャッキー・チェン作品の中で、どれが好き?ってのはよく見かけますが、
ではジャッキー自身はどんな映画が好きなんだろう??

というわけで探してみたら、ありました。 ロッテン・トマト 2008 年 4 月 の記事。

Jackie Chan Picks His Five Favorite Movies --
And Only One of Them Stars Jackie Chan - Rotten Tomatoes

 
選んだ理由一言コメント付きで、ジャッキーが好きな映画 5 本をご紹介。

YouTube プレイヤー・コントロール・バー

 
以前は、音量を操作したりするコントロール・バーが始めから表示されてたんですが、
最近のは youtube.com で埋め込みコードをコピーして貼っても、表示されない。

最近のは、再生開始後に動画にかぶる形でコントロール・バーが表示される。
動画にかぶらせず、再生開始前から常時表示されるような形で貼りたい。

色々サイトを見てると、コントロール・バーが始めから表示されてるとこがある。
私もそれにしたいんだけど、どうやるんだ? と思ってましたが、やり方わかりました。

More Beats & Pieces

 
COLDCUT の名曲 MORE BEATS & PIECES のサンプリング元ネタ集。
だいたい使われてる順に。

 

MORE BEATS & PIECES (1997) / COLDCUT

 

Killer Instinct

ある時、海外のある画像に C-C-C-C-Combo Breaker と書いてあるのを見ました。
なんだろこれ?

と思い、調べたら判明したので、せっかくだからここに書いてみる。
知ったところで何の役にも立ちませんが(エヘン)。

 
ごみ箱 この問題は、すでになんらかのアップデートで解消されたみたい。
なので、この記事は事例のメモ的なものとして。
 
文章量を減らすため箇条書き的スタイルで。
内容とっ散らかってるし。

 
問題発生

デスクトップが反応しなくなった。 Win 7 x64 で。
ここでいうデスクトップとは、ごみ箱が置いてある、あの場所のこと。

右クリックしてもコンテキスト・メニューが出ない。
ごみ箱アイコンをクリックしても反応しない。

以前にも同じ状態になったことがあった。
一時的なもんか?と思い、面倒なので、その時はスルー。
が、また同じ状態になったので、今度は解決にトライ。

userChromeJS は、ユーザースクリプトを追加することによって
本体の動作をカスタマイズ出来るようにする拡張機能。

簡潔でわかりやすい導入のしかた。
Tips - userChrome.js / tabunfirefox

userChromeJS を導入する上での注意点など。
userChrome.js - Mozilla Firefox まとめサイト

 

上記ブログにならって alice0775 さん ので導入した場合、のファイルについて。

userChrome.js
Sub-Script / Overlay Loader

000-windowhook.uc.js
メイン・ウィンドウ以外にもスクリプトを適用させる為のもの。
できるだけ最初に実行されるようにする為に、名前の先頭を 000 にしている。

参考: userChrome.js - Mozilla Firefox まとめサイト

rebuild_userChrome.uc.xul
スクリプトの有効/無効や各種設定をツール・メニューから操作できるようにする。

参考: 2011年総括(その2):Firefox愛用userChromeJS用スクリプトリスト - 10press

 
Stylish 改悪された Stylish を改善する その1: Stylish-Custom
改悪された Stylish を改善する その2: userChromeJS

 
前回 Stylish-Custom により改善した、
右クリ一発で編集エディタ開かない、CSS リスト表示でかい、よりもっと重大な、

タブ切り替えクソ重い 問題を解決する。

 
Firefox を 3 以降に Ver.UP して、Stylish も 0.5.9 以降の Ver. に。
そしたらタブを移動するのに、ものすごく時間が掛かるようになりました。

パッと画面が切り替わらない。
これは耐え難いストレスで、ブラウザ変えようかと思ったほどです。
変えたからといって同等の機能は得られなそうですが。

ただ、
これ Stylish ユーザー全員共通の問題、ではないかも。
なぜなら、私が Stylish に登録してる CSS の数は 400 近いので…
少ししか登録してなければ、ぜんぜん重くないのかも。

わたし以外にもそんな入れてる人いるのか??っていう。
んな大量に入れてて馬鹿かと思われそうですが、
でもでもそれでも 0.5.9 では、まったく重くならなかったもん!!

ともかく、この問題を解消します。

 
Stylish 改悪された Stylish を改善する その1: Stylish-Custom
改悪された Stylish を改善する その2: userChromeJS

 
Firefox 3 サポート終了時に、やっとそれ以降のバージョンにアップデートしたのですが、
Ver.UP をためらった理由のひとつが Stylish でした。

Stylish 1.0 の評判が悪かったので、私は 0.5.9 から Ver.UP せずに使ってました。
Firefox 3 以降に Ver.UP すると Stylish 0.5.9 はもう使えません。

ですがサポート終了なので仕方ない。 Firefox を 3 以降に Ver.UP 。
Stylish も 0.5.9 以降に Ver.UP 。 してみたら…マジ改悪…でした。

私の主な不満点はここらへん。

右クリ一発で編集エディタ開かない。
CSS リスト表示でかい。
タブ切り替えクソ重い。

これら Stylish の改悪されたところを改善する。

 
Quick Color Switcher ネットを見てる時、サイトの背景色によっては
見難いなあと感じることがあります。
 
そういう時わたしの場合、頻繁に訪問するサイトでは
そのサイト用の CSS を書いて Stylish で適用してます。
 
では、たまたま訪問したサイトで見難いと感じた場合…
その時は Quick Color Switcher を使ってました。
 

参考: 見ているページの背景色やリンク色をワンタッチで変更することができる
Firefoxアドオン「Quick Color Switcher」 - Mozilla Re-Mix

 
これがすごく便利だったんですが Firefox 3 以降では使えなくなってしまいました。

それでうーん…と思ったわけですが結局
Stylish の CSS を Quick Color Switcher の代わりにしました。

 
カテゴリ

 
 町山智浩ポッドキャストまとめ
 
 iGain
 
 全記事タイトル一覧
 
iTunes Store へのリンクについて
プライバシーについて

リンク

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
 
Photo by
EyesPic - フリー画像素材

