上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YouTube プレイヤー・コントロール・バー

 
以前は、音量を操作したりするコントロール・バーが始めから表示されてたんですが、
最近のは youtube.com で埋め込みコードをコピーして貼っても、表示されない。

最近のは、再生開始後に動画にかぶる形でコントロール・バーが表示される。
動画にかぶらせず、再生開始前から常時表示されるような形で貼りたい。

色々サイトを見てると、コントロール・バーが始めから表示されてるとこがある。
私もそれにしたいんだけど、どうやるんだ? と思ってましたが、やり方わかりました。

More Beats & Pieces

 
COLDCUT の名曲 MORE BEATS & PIECES のサンプリング元ネタ集。
だいたい使われてる順に。

 

MORE BEATS & PIECES (1997) / COLDCUT

 

Killer Instinct

ある時、海外のある画像に C-C-C-C-Combo Breaker と書いてあるのを見ました。
なんだろこれ?

と思い、調べたら判明したので、せっかくだからここに書いてみる。
知ったところで何の役にも立ちませんが(エヘン)。

 
ごみ箱 この問題は、すでになんらかのアップデートで解消されたみたい。
なので、この記事は事例のメモ的なものとして。
 
文章量を減らすため箇条書き的スタイルで。
内容とっ散らかってるし。

 
問題発生

デスクトップが反応しなくなった。 Win 7 x64 で。
ここでいうデスクトップとは、ごみ箱が置いてある、あの場所のこと。

右クリックしてもコンテキスト・メニューが出ない。
ごみ箱アイコンをクリックしても反応しない。

以前にも同じ状態になったことがあった。
一時的なもんか?と思い、面倒なので、その時はスルー。
が、また同じ状態になったので、今度は解決にトライ。

userChromeJS は、ユーザースクリプトを追加することによって
本体の動作をカスタマイズ出来るようにする拡張機能。

簡潔でわかりやすい導入のしかた。
Tips - userChrome.js / tabunfirefox

userChromeJS を導入する上での注意点など。
userChrome.js - Mozilla Firefox まとめサイト

 

上記ブログにならって alice0775 さん ので導入した場合、のファイルについて。

userChrome.js
Sub-Script / Overlay Loader

000-windowhook.uc.js
メイン・ウィンドウ以外にもスクリプトを適用させる為のもの。
できるだけ最初に実行されるようにする為に、名前の先頭を 000 にしている。

参考: userChrome.js - Mozilla Firefox まとめサイト

rebuild_userChrome.uc.xul
スクリプトの有効/無効や各種設定をツール・メニューから操作できるようにする。

参考: 2011年総括(その2):Firefox愛用userChromeJS用スクリプトリスト - 10press

 
Stylish 改悪された Stylish を改善する その1: Stylish-Custom
改悪された Stylish を改善する その2: userChromeJS

 
前回 Stylish-Custom により改善した、
右クリ一発で編集エディタ開かない、CSS リスト表示でかい、よりもっと重大な、

タブ切り替えクソ重い 問題を解決する。

 
Firefox を 3 以降に Ver.UP して、Stylish も 0.5.9 以降の Ver. に。
そしたらタブを移動するのに、ものすごく時間が掛かるようになりました。

パッと画面が切り替わらない。
これは耐え難いストレスで、ブラウザ変えようかと思ったほどです。
変えたからといって同等の機能は得られなそうですが。

ただ、
これ Stylish ユーザー全員共通の問題、ではないかも。
なぜなら、私が Stylish に登録してる CSS の数は 400 近いので…
少ししか登録してなければ、ぜんぜん重くないのかも。

わたし以外にもそんな入れてる人いるのか??っていう。
んな大量に入れてて馬鹿かと思われそうですが、
でもでもそれでも 0.5.9 では、まったく重くならなかったもん!!

ともかく、この問題を解消します。

 
Stylish 改悪された Stylish を改善する その1: Stylish-Custom
改悪された Stylish を改善する その2: userChromeJS

 
Firefox 3 サポート終了時に、やっとそれ以降のバージョンにアップデートしたのですが、
Ver.UP をためらった理由のひとつが Stylish でした。

Stylish 1.0 の評判が悪かったので、私は 0.5.9 から Ver.UP せずに使ってました。
Firefox 3 以降に Ver.UP すると Stylish 0.5.9 はもう使えません。

ですがサポート終了なので仕方ない。 Firefox を 3 以降に Ver.UP 。
Stylish も 0.5.9 以降に Ver.UP 。 してみたら…マジ改悪…でした。

私の主な不満点はここらへん。

右クリ一発で編集エディタ開かない。
CSS リスト表示でかい。
タブ切り替えクソ重い。

これら Stylish の改悪されたところを改善する。

 
Quick Color Switcher ネットを見てる時、サイトの背景色によっては
見難いなあと感じることがあります。
 
そういう時わたしの場合、頻繁に訪問するサイトでは
そのサイト用の CSS を書いて Stylish で適用してます。
 
では、たまたま訪問したサイトで見難いと感じた場合…
その時は Quick Color Switcher を使ってました。
 

参考: 見ているページの背景色やリンク色をワンタッチで変更することができる
Firefoxアドオン「Quick Color Switcher」 - Mozilla Re-Mix

 
これがすごく便利だったんですが Firefox 3 以降では使えなくなってしまいました。

それでうーん…と思ったわけですが結局
Stylish の CSS を Quick Color Switcher の代わりにしました。

ConQuery

 
Firefox 3 のサポート終了で、やっとそれ以降のバージョンにアップデートしました。
Ver.UP するなら、そのまま Ver.UP するより、まっさら からインストールした方がいいかな
とか、使えなくなるアドオンが出ると面倒くせーなとか思って先延ばししてました。

で、ワタシ的な 3 以降に移行時に出た問題。 のうちの1つ ConQuery について。

関連記事: 右クリメニューからエンジンを選択して検索できる Firefox の拡張「 ConQuery 」

 

Firefox を Ver.UP したら、拡張機能 ConQuery で、ちゃんと検索できなくなった。

例えば Google のエンジンで検索すると、Google のトップが開かれてしまう。
んー?なんかどうも検索クエリが渡せてないみたい…

Thunderbird Thunderbird を 3 からアップグレード
したのに伴って、入れたアドオン。
 

 
CompactHeader
メッセージ上部の、差出人、件名、宛先といった、ヘッダ部をコンパクトにする。

WebMail
yahoo.com のメール受信用。

ImportExportTools
メールをバックアップしたり、バックアップから読み込んだり。 書き出し、読み込みを補助。

Just Restart!
ファイル・メニューに「 再起動 」を追加。

 
カテゴリ

 
 町山智浩ポッドキャストまとめ
 
 iGain
 
 全記事タイトル一覧
 
iTunes Store へのリンクについて
プライバシーについて

リンク

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
 
Photo by
EyesPic - フリー画像素材

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。